ケーキ教室

岡本先生のケーキ教室で春のケーキを教えていただきました。
”桃の節句"と”苺のティラミス ロールケーキ”どちらも先生のオリジナルです。
まずはビスキュイを焼きます。ココナッツを振ると一味違う美味しさに!
f0196866_16412492.jpg

中には美味しいビスターチのババロアを流し、その上にビスキュイそしてココナッツクリームを流します。
週末は生徒が多く ただ今10台分を製作中です!大きなボールにたっぷりのクリームを
先生が分け入れて下さいます。力のいるお仕事です。
f0196866_164124100.jpg

何と!酒かす入りの赤いフルーツのクリームを桃に♪
f0196866_1649427.jpg

金柑も薄くスライスして飾ります。
f0196866_16491875.jpg

完成したケーキです。
f0196866_1783948.jpg

もう一種類はロールケーキです。
ジェノワーズにシロップをたっぷり塗り、ティラミスのクリームと苺をのせ巻きます。
f0196866_1792084.jpg

試食のケーキです。断面もとっても春らしく美しい。
f0196866_16545856.jpg

O先生今月も素敵な美味しいケーキを教えていただきありがとうございました。来月も楽しみにしています。
ご一緒していただいた皆様もありがとうございました。
アシスタントのAちゃんからいただいたお取り寄せのお菓子
ホワイトチョコをたっぷりのせたラスク。甘いけど美味しかったです!
f0196866_1713087.jpg

それから・・先生のご自宅のサクラがほんの少し開いていましたよ。春ですね♪
f0196866_16581874.jpg

[PR]
# by cake-y | 2009-03-29 17:16 | Trackback | Comments(2)

オステリア ジュリア

西宮ガーデンズのイタリアンオステリア・ジュリアに行きました。
友人Yちゃんと3種のうちBコースをオーダーしました。
前菜の盛り合わせ
f0196866_19534760.jpg

アスパラとコンソメのジュレの冷製スープ
f0196866_19555082.jpg

シチリア風パスタ(ツナと野菜のレモン風味)・
f0196866_19555532.jpg

鹿児島産黒豚と野菜のソテー
f0196866_1956261.jpg

デザート盛り合わせ
f0196866_1956599.jpg

パスタのレモン風味が判りにくかったのですが どれもさっぱりしたお味つけでヘルシー
季節の野菜が美味しかったです。
自家製パンにはアンチョビ入りのオリーブオイルが添えられ美味しかった♪
店内は満席で 2年ぶりYちゃんとのランチに話もはずんで~
お土産を買う時間が全くなくなりました・・(汗)
次男をお預けしていたHちゃん ごめんね。でも本当にありがとう!
[PR]
# by cake-y | 2009-03-28 20:07 | Trackback | Comments(0)

パン

横浜に住む姉からPAIN de CONAのパンが届きました。
パンの先生&友人Hちゃんのリクエストもあって今回の宅配となりました。
手前左側にはピュイサンスの焼き菓子も
f0196866_2045634.jpg

お味が楽しみです♪
姉の一押しが カフェ角食・・コーヒーの香りがとってもいいのです。
水曜限定 しかも2本しか焼かれないレアものだそうです。
f0196866_2091961.jpg

Hちゃんのお好みにかなうものがあるとといいな。
きっと 私よりず~っと深くパンを味わってくれることでしょうね。
[PR]
# by cake-y | 2009-03-26 20:16 | Trackback | Comments(1)

卒業式

先日次男が小学校を卒業しました。
小学校ならではの掲示の数々・・
f0196866_19384491.jpg

f0196866_19385855.jpg

f0196866_19391077.jpg

たくさんの呼びかけと 素敵な歌声の卒業式。
”お母さん産んでくれてありがとう!こんなに大きくなりました!”
”ふるさと”の3部合唱 そして最後は ”旅立ちの日に”
最初から最後まで 涙が止まりませんでした。
6年間 終わってみれば早かったです。
親子元気でこの日を迎えられたことに感慨無量です。
最後に製作したオルゴールの中には 嬉しい嬉しい手紙が入っていました。
優しい心をもった子に成長してくれたわが子に感謝。
私も小学生母卒業です。親子で次のステージへGO~♪
f0196866_19513943.jpg

[PR]
# by cake-y | 2009-03-26 20:03 | Trackback | Comments(2)

Style in life

今月もS先生のお教室に行ってきました。
今回は”クローゼットの収納と衣服の管理”
お玄関には素敵なお花!今月はアジサイです。
f0196866_22205981.jpg

お部屋にもミモザの花やきれいな布地を額に飾ってあったり
f0196866_22223753.jpg

キャンドルをこんな風にDISPLAY・・素敵です!
f0196866_2222523.jpg

今回は衣類の整理方法を教えていただきました。
まず、2年くらい着ていない洋服は処分する!
思い出はとっておかない・・とっておくなら別の形で(写真に撮る、布の一部を額に入れて飾るなど)
そして整理の仕方
人別アイテム別に分けて整理する。
ハンガーの数を決めて数以上の服は持たない。
などなど講義のあと 実際のクローゼットを拝見しました。
一言すっきり!感動ものでした。
わかりやすくそれぞれが収納されていて・・
急な時のために喪服は誰にでもわかるようにハンガーに一工夫。
バッグの収納も目からうろこ・・・
ハンガーはドイツのMAWA社のものをお使いでした。
なるほど~うちはハンガー自体の幅でスペースを狭めていました。
すっきりできる秘密はたくさんありました。
そして洗面所の収納も見せていただき、また感動。
全てのものを収納されてすっきりした洗面台。
バスマットとタオルハンガーが必要ないって!?初めてです。(汗)
タオルは全て白に統一されてキレイな洗面はお見事です。
ほんとうに感動の嵐でした!!
お待ちかねのTEA TIMEでは素敵なセッテイングで中国茶をいただきました。
f0196866_22414983.jpg

お洒落なポットやカップで香り高い美味しいお茶を入れて下さいました。
f0196866_2244126.jpg

今日は先生お手製のマンゴープリン&五感の焼き菓子どちらもと~っても美味しくいただきました。ご馳走様でした。
f0196866_225037.jpg

お土産には素敵な袋に入ったジャスミン茶こんな風にしていただくと嬉しいですよね♪
f0196866_22473712.jpg

S先生にはご自宅のクローゼットを惜しげもなく見せていただき本当にありがとうございました。
いろいろな質問にも答えていただきとっても嬉しかったです。
美味しい中国茶もたくさんご馳走様でした。
そして・・・
今日はmycantikY先生はじめ
と~っても素敵な皆様とご一緒させていただき幸せな出会いに感激でした。
興奮状態ハイテンションのcake-yですが(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします!
S先生 来月のレッスンも楽しみにしております。
[PR]
# by cake-y | 2009-03-24 22:59 | 習い事 | Trackback | Comments(4)