カリソン

フランス プロヴァンスの郷土菓子 カリソン

地中海周辺で取れたアーモンドとフルーツの砂糖漬けを、ペースト状に練って作られるカリソン・デクス。形はアーモンドの花びらを模しているのだそうです。

表面はカリっとした食感の糖衣がけで、中はアーモンドが生み出すネッチリとした食感と、独特の香りが特徴的。

日本にはない食感

フランス独特の特徴的なお菓子です。

色もカラフルで BOXの色は何ともおしゃれ!

スマホレッスンでもお世話になっているこちらの方からのお土産です。

K子ちゃん

ありがとうございました!!

f0196866_109332.jpg

[PR]
# by cake-y | 2017-08-11 10:08 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

文紙メッセ 

マイドーム大阪にて 文紙メッセが開催されました。

こちらの先生からお誘いいただき

初めて行って来ました。

会場は幼稚園、小学生からご年配の方まで

それはもう たくさんの人でにぎわっていました!!

ブース毎にいろいろな会社の

現商品、新製品、未発売の製品なども陳列され、文房具好きの心が騒ぎます。

一筆箋が欲しくて

京都 楽紙館の商品を購入しました。

今やPCの時代ですが

実は文房具や手紙もかなりのブームだそうですよ。

キーボードではなく

ペンを持って書いてみる

そんなアナログな事も

大好きな私です。

f0196866_1126356.jpg

[PR]
# by cake-y | 2017-08-10 11:41 | 文房具 | Trackback | Comments(0)

リクエストレッスン レモンタルト 

素敵なこの方のお嬢様が

レモンタルトをリクエスト下さって

レッスンさせていただきました。

1月にお生まれになったお嬢様もご一緒に

とてもお利口さんのMちゃん

本当に可愛らしくて癒されました。

酸味を効かせたレモンクリームの中に

サクサクのチョコレートフィアンティーヌを入れているので

思いのほか サッパリしているとおっしゃっていただき好評でした。

嬉しい限りです。

軽食には翡翠色のキッシュをお召し上がりいただきました。

ご一緒のYさんはじめ皆さま

ご参加いただき ありがとうございました。

f0196866_8572794.jpg


f0196866_9161229.jpg


f0196866_9152758.jpg


f0196866_9143827.jpg

[PR]
# by cake-y | 2017-08-10 09:18 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

花遊びレッスン@ririnono

ririnonoさんのお花レッスン

グリーンがいっぱいの爽やかなブーケ

たくさんの花材を束ねて

野の花のように

ふんわりナチュラルな雰囲気を目指しました。

夏花ですが

秋の気配も少し感じたのは私だけでしょうか・・

居心地のよい空間で

とてもひとときをいただきました。

次回はクリスマスだそうです。

また楽しみにしています。

f0196866_19335233.jpg

[PR]
# by cake-y | 2017-08-06 19:42 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

ハワイのお土産

ハワイのお土産をいただきました。

私はまだ行ったことが無くて

憧れます。

爽やかな風を感じますね。

昨年からレッスンに通って下さるN様

お手製の新鮮な野菜など・・・

いつもお心遣いをいただきありがとうございます。。

9月レッスン またお待ちしております!

f0196866_19183937.jpg

[PR]
# by cake-y | 2017-08-06 05:18 | いただきもの | Trackback | Comments(0)