<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

riruru*s PHOTO LESSON

riruru*s先生 PHOTO LESSON

スマホレッスンの2回目(@CakeCakeサロン)

こちらのレッスンでは

皆さまになにをお召し上がりいただこうかな?

いつもワクワク考えます。

基本は今月のケーキですが

それ以外に

今 作りたいケーキ

今月岡本典子先生に習ったケーキを復習しました。

イルプルーレシピ クルミパウンド



ちょっとPRですが・・・

このパウンドは9月レッスン or 10月レッスン?の焼き菓子になります。

ご興味があればぜひいらしてくださいね~。

黒いリボンが新鮮!

リボンのお陰で パウンドの雰囲気も変わり

何より 撮りやすくなったのでした!

f0196866_103948.jpg


レッスン中は笑いがいっぱい

いろいろ考えながら 実は難しいのですが

それでもみんな楽しい

こんな写真も

f0196866_10114527.jpg


ガーリーな写真! このブログ初です!!

先生のスタイリング力もすばらしいのです。

riruru*s先生 幸せな時間をありがとうございました。

f0196866_10112578.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-28 15:47 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

キャセリンハウス 緑茶アールグレイ

こちらの方からいただいたお心遣い

こちらのイベントにて教えていただいた美味しいお茶

キャセリンハウスの緑茶アールグレイ

久しぶりのお味です。

暑い季節に

とっても爽やかで美味しい!

お忙しい中、一言書き添えて下さる素敵な方

見習いたいと思います。

Mayumiさん いつもありがとうございます。

f0196866_1977100.jpg


f0196866_1984764.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-28 06:58 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

riruru*s PHOTO LESSON

riruru*s 先生にご無理を言って

わが家でお願いしているスマホレッスン

私自身がスマホを習いたくて

ケーキの生徒様を誘って一緒に楽しくお勉強☆

全3回の今回は2回目

テーマは

”構図そして人を撮る”

スマホでできるあんな事

こんな事

すでにご存じの方も多いかと思いますが

私にはとても新鮮でした!!

riruru*s先生~わからない私にも優しく丁寧に教えて下さって

とっても贅沢なレッスンでした。

以下、構図はいま一つですが(汗)

一眼と違って

こんなに簡単に遊べるのも

スマホならでは!

次回に続きます♪

f0196866_9312370.jpg


f0196866_93137100.jpg


f0196866_932114.jpg


f0196866_9352972.jpg


f0196866_9354081.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-27 16:23 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

マンゴーのババロア

7月レッスンのケーキ

それぞれに飾っていただきました。

木苺が入手できないときは

サクランボを使わせていただきました。

オレンジゼリーに赤が映えます。

夏カラー 見ているだけで元気が出ますね~♪

皆さまありがとうございました。

f0196866_1835734.jpg


f0196866_18352981.jpg


f0196866_18354276.jpg


f0196866_1836574.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-27 09:23 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

英国式 紅茶教室

こちらのサロンにて紅茶レッスン

美味しい紅茶の淹れ方実習

そして茶器の歴史も学ばせていただきました。

17世紀はじめ、オランダ人により中国の緑茶がヨーロッパに伝えられ、

緑茶と茶器が同時に輸入されました。

当時、茶は薬として扱われていたそうです。

ティーカップの大きさは時代と共に変わっていき、

お茶、紅茶が磁器の発達や銀器を広める事にも大いに貢献することになります。

WILLOWパターンの器 なかなか目にすることはできません。

とっても素敵です。

珍しい570mlも入るファーザーズカップや紅茶占いのためのフォーチュンカップも

実際に見せていただきました!

A先生お手製のレモンケーキや桃のゼリー

フランス、イギリス帰りのこちらの先生のケーキ

それぞれがとっても美味しくていくらでもいただけます。

季節のごちそうと共に幸せな紅茶時間でした。

今回もありがとうございました。


f0196866_18162881.jpg


f0196866_18164057.jpg


f0196866_1842962.jpg


f0196866_18424518.jpg


f0196866_18165220.jpg


f0196866_1817496.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-26 18:34 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

募集 リクエストレッスン

レモンタルトをリクエストいただきレッスンさせていただきます。

ご一緒にいかがでしょうか?

★8月4日(金)
★10:30~3時間程度
★レッスン、キッシュ軽食付き
★直径15cmレモンタルト1台お持ち帰り有
★受講料5500円
★神戸市垂水区CakeCakeサロン

お問い合わせはyuricake@hotmail.co.jp またはyul-i.li-ly.whte@docomo.ne.jpまで。

心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします!!


f0196866_84496.jpg


f0196866_8441943.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-25 08:46 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

涼やかな和菓子

京都 清閑院の和菓子をいただきました。

暑い夏に涼し気なお菓子は

ほっとしますね。

大学時代の友人H子

いつもありがとう~♪

☆涼清水・・赤い金魚が写っていますか?!

f0196866_8553569.jpg



☆涼露

f0196866_8561247.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-21 08:55 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

募集 リクエストレッスン

満席となりました。
ありがとうございます。
ご予約の皆さま どうぞよろしくお願いいたします。

リクエストをいただき下記レッスンをさせていただきます。

ケーキ作りが初めての方も

ご興味のある方は ぜひどうぞ!!

7月レッスンでもキッシュは作りますが、

今回のキッシュロレーヌは

基本となるアパレイユ(ソース)なので、

応用範囲は広いですよ。

キッシュの生地も油っぽくなくカラッと!

ご家庭で簡単に手作りできます。

キッシュ、そしてスコーンもどちらも冷凍可能なので

夏休み毎日の朝ご飯やランチ、また休日のブランチにも作り置きができて助かりますね。

詳細は以下の通りです。


☆スコーン(お持ち帰りあり)

☆キッシュロレーヌ➡ベーコンと玉ねぎのキッシュ(直径13cmマンケ型1台お持ち帰り)



☆日時  7月31日(月) 10:30~3時間程度

☆会費  6000円(当日お持ちください)

☆場所  神戸市垂水区内 CakeCakeサロン(最寄り駅はJR舞子駅)

☆持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具、キッシュお持ち帰り用箱またはタッパー

☆ご予約お問い合わせはyuricake@hotmail.co.jpまたはyul-i.li-ly.whte@docomo.ne.jpまで。

どうぞよろしくお願いいたします。





f0196866_8442972.jpg


f0196866_8461991.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-20 20:34 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

Basic 生地コース キッシュロレーヌ

Basic生地コース 

今回はキッシュロレーヌ

キッシュ生地の作り方もしっかりと説明させていただきました。

粉とバターの生地

アパレイユは基本の配合

これだけでも

中身を変えていろんなキッシュが焼けます。

皆さまとても熱心にご受講いただきました。

是非チャレンジしてみてください!

ありがとうございました。

次回9月はフルーツタルトです。

またよろしくお願いいたします。

f0196866_8472798.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-20 08:54 | Basic生地コース | Trackback | Comments(0)

ココナッツメレンゲ

素敵な先生からのご依頼で

作らせていただきました。

卵白を泡立て

オーブン低温で焼きました。

梅雨真っ只中だったので

3時間から4時間乾燥させました。

乾燥剤をたくさん入れて納品。

”生徒様に喜ばれました”

優しい先生から うれしいお言葉をいただき

とても嬉しく思いました。

Mayumi先生ありがとうございました。

f0196866_18564594.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-17 08:56 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)