<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月レッスン報告

今月のレッスンも終わりました。

レモンパイの爽やかな酸味を お楽しみいただきましたでしょうか?

キッシュは生地の作り方を説明しながらデモ、自家製ミートソースも好評で嬉しかったです。

ウェルカムドリンクはレモネードにこちらの先生から分けていただいたMONANのミントシロップを入れて

涼しげな緑色のグラデーション♪パスタで作ったクラフトも先生のアイディア。(写真がうまく撮れませんでしたが)とっても喜んでいただきました。

皆さまに感謝して 今月もありがとうございました。

8月1日からはキッズレッスンが始まります。

f0196866_21213959.jpg

[PR]
by cake-y | 2014-07-29 05:20 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

カヌレ

岡本先生に習ったセカンドはカヌレ。

ミツロウを銅の型に塗って・・古くから伝わる職人の世界 クラシックな焼き菓子です。

今回は柑橘とアールグレイの香り 美味しさそして独特の食感も久々に味わいました。

f0196866_19291381.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村
[PR]
by cake-y | 2014-07-23 19:29 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

チーズタルト

岡本先生のレッスンで教えていただいた今月のケーキ

18cmマンケ型に デンマーク製クリームチーズが250g入っています♪

ルバーブのジャムと爽やかなフルーツをたっぷりのせていただきます。

先生 今月も ありがとうございました。

f0196866_19212830.jpg

[PR]
by cake-y | 2014-07-21 19:27 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

京都

京都通の友人と行って来ました。

行きたいお店を事前にピックアップして コーディネートは全て友人にお任せ。

無駄な時間は全くなく 道順そして駐車場も完璧!

一人では二度と行けないのですが(笑)

写真はその中のほんの一部

マリベル そしてサロンドロワイヤル京都

お土産をたくさん積んで 家路につきました。

季節が変わる頃に また出かけたいなと思いました。

f0196866_1745161.jpg

[PR]
by cake-y | 2014-07-19 17:54 | 素敵な時間 | Trackback | Comments(0)

心和む 和菓子

宝塚にある和菓子のお店 「菅屋」の和菓子

こちらもYちゃんからのお心遣いです。

美味しいお菓子には 新茶を入れていただきました。

お気持ちに感謝いたします。 

f0196866_16251764.jpg

[PR]
by cake-y | 2014-07-16 05:24 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

花オクラ

涼しげな黄色い 大輪の花をいただきました。

”花オクラ”

エディブルフラワー 食用花だそうです。(花弁を食べて 実は食べない)

美味しい~というよりオクラの香りとネバネバ感があるそうです。

Iさん 珍しいお花をありがとうございました。

f0196866_1715928.jpg

[PR]
by cake-y | 2014-07-15 06:14 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

ルバーブのジャム

先日レッスンにいらして下さったYちゃんからいただきました。

お手製のルバーブのジャム

長野県産のルバーブをお取り寄せなさって作られた貴重なもの

鮮やかな赤色 ほどよい酸味 ルバーブ好きのわたしには大好きなお味でした!

Yちゃん 早速美味しくいただいています。ありがとうございました♪

f0196866_16203464.jpg

[PR]
by cake-y | 2014-07-13 16:24 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

ひとつぶのマスカット

岡山の 共楽堂 の和菓子をいただきました。

瑞々しいマスカット丸ごと1個を求肥で包んだ 爽やかな美味しさのお菓子です。

Mさん お心遣いに感謝します。ごちそうさまでした。

f0196866_1034825.jpg

[PR]
by cake-y | 2014-07-12 10:01 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

二番生地で・・・。

今月のレッスン レモンパイはベラミーズのパイシートを使っています。

この美味しいパイッシートの二番生地で ウィンナーロールも作っています。

切り落としたパイ生地を冷蔵庫でねかして 麺棒で伸ばし 荒引きマスタードを薄くぬり、ウィンナーを巻いて焼くだけ。立派な一品。こちらもご試食いただいています。

f0196866_9533016.jpg

[PR]
by cake-y | 2014-07-11 09:53 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

L.A.のお土産チョコ

お洒落な友人から いただきました。

お洒落なチョコレート

見た目も可愛くって お味も・・・一人占めしたい美味しさです♪

f0196866_22195967.jpg

[PR]
by cake-y | 2014-07-10 09:20 | いただきもの | Trackback | Comments(0)