<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ファーブルトン

先日ご案内しました6月レッスンの焼き菓子はこちらです。

フランスのブルターニュ地方のお菓子で 外はカリッ、中はモチっとした食感。

シンプルで 作りやすいお菓子です。
見た目は決して華やかではありませんが 想定外の美味しさです!!是非072.gif

f0196866_15344195.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-05-30 05:31 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

2013Rose on the Table Coordinate

こちらの先生のテーブルレッスンに行ってきました。
今月のテーマはバラの香り

優しいピンクのテーブル たくさんのバラに癒されました。
お土産にも バラの香りがいっぱい

クラフトでは簡単ステキなナプキンリングを教えていただき
早速来月のレッスンで使わせていただきます060.gif

ピンク、グリーン、アイボリーにガラスの食器、リボンは茶色
色の合わせ方 なるほど~です。

先生今月もありがとうございました。
お気持ちにも感謝しています053.gif

f0196866_18132134.jpg


f0196866_18172918.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-05-29 18:24 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

6月のケーキレッスン ご案内

6月のレッスンは バラの季節にぴったりの

☆Rose pinkのケーキ
中身は赤いフルーツのゼリーとヨーグルトのムースで軽い食感に仕上げます。
ムースの中にはこのケーキのタイトルに欠かせないアレを入れますよ。
どうぞお楽しみに。

☆ファーブルトン(画像は後日アップさせていただきますね)
粉を使わないとってもシンプルなレシピ。 見た目と違って想定外の美味しさです(笑)

☆日にちは7*10*11*13*14*17*18*20*21
土曜日は15

☆時間は10時半から3時間程度

☆レッスンフィー4500円

お問い合わせはyuricake@hotmail.co.jpまでどうぞ。
ケーキレッスンそしてご試食まで 和やかに楽しんでいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

f0196866_1592884.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-05-28 05:01 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

バニラシフォンケーキ

オーダーいただいたシフォンケーキをラッピング。

バターを使わずオリーブオイルを入れた軽いケーキ 今の季節にもピッタリですね~060.gif

f0196866_1304682.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-05-27 05:58 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

抹茶のマカロン

マカロン・・・・この季節はやっぱり お抹茶で作りたくなります。

ビスタチオの明るいグリーンより 渋めの緑色

緑の季節 気持ちも爽やかです。

f0196866_1863331.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-05-25 05:01 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

花遊び

こちらのお花レッスン=花遊びに行ってきました。

初夏のブーケ、今の季節しかないお花達を使っての贅沢なレッスン

まずはR先生のデモンストレーションがあって 実際に作らせていただきました。

”手がつりそうになりますが・・”の意味が初めてわかりました。

たくさんの花材を ふんわり仕上げるのが難しかったですが・・・

f0196866_8414136.jpg


手直しをしていただき仕上がった後は 素敵な店内で撮影会

f0196866_8431633.jpg


オーダーいただだいたマカロンとミントティーで楽しいティータイム

今年の花遊びは 8月、12月の予定とのことです。
ブログにアップされる前に即満席になってしまいますので、ご興味のある方は直接ririnono
さんまでお問い合わせくださいね。

Rちゃん ありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2013-05-24 08:51 | 素敵な時間 | Trackback | Comments(4)

ビスターチとココナッツのケーキ

今月のレッスン 続いています。

Mさんのケーキ 爽やかに仕上がりましたね。
今月もありがとうございました!

f0196866_1822572.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-05-20 18:16 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

新茶の会

ちきりや茶寮さんの新茶の会に出かけました。

美味しいお茶の淹れ方、テーブルなどのレクチャーもあり

お茶っぱをポン酢でいただいたり!とても興味深いイベントでした。

ボリュームたっぷりのディナーも美味しく楽しくいただきました060.gif

二次会はゼゼカンぽっちりにて。
京都ならではの古い町家の佇まい、夜の雰囲気に感動~また訪れたい場所になりました。

Kさん素敵なイベントにお声かけいただきありがとうございました053.gif

f0196866_17412877.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-05-19 17:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

お抹茶のマカロン

お抹茶のマカロンを焼きました。

今回はメイキングを・・・・

しっかりしたメレンゲを作り ふるった粉を入れて混ぜます。

口金 私は小さめの直径7mmを使って絞ります。

そして乾かしてから 焼きます。淡い緑に焼き上げる為に温度は大切ですよ~。

お茶のよい香りが 新茶の季節にはピッタリです060.gif

そして・・・・次回のマカロンレッスンは 秋に開催予定です。
↑の中にも ポイントがたくさん隠れていますので 作りながらお話させていただきますね。
どうぞ よろしくお願い致します。

レッスンのお問い合わせはyuricake@hotmail.co.jpまでどうぞ。

f0196866_1845730.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-05-18 05:04 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

レモンケーキ

aliceさんからいただきました。

酸味がとっても美味しいレモンケーキ060.gif

素敵なラッピングにも感動です~
Mさんお気持ちありがとうございました016.gif

f0196866_17152676.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-05-17 05:15 | いただきもの | Trackback | Comments(2)