<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休みKid’s class終了

今日のクラスはご依頼があって
卵・小麦粉・バターを使わないクッキーをみんなで作りました。
バターの代わりにラード
(そういえばラードは中華菓子に使われますよね!)
小麦粉の代わりに米粉 それにオートミールをプラスして
卵の代わりはありませんが
膨らませる為にタンサンとベーキングパウダーを少しずつ入れます。
材料を木べらで混ぜて一度冷やして
手でぎゅっと握って少し平らにしてオーブンで焼きます060.gif
ご試食タイムは撮影タイム016.gif
この夏二度目参加のSちゃん・Cちゃん・Mちゃん・Nちゃん
そして弟君や妹ちゃん達 ママ達皆様 
”美味し~い”のお声 とっても嬉しかったです053.gif
f0196866_1616328.jpg

f0196866_1618957.jpg

出来上がりのクッキーはこちら
サクサクで香ばしく いろんな形に焼きあがりました。
f0196866_16201396.jpg


この夏休みも可愛いお子様たちに来ていただき
とっても楽しくレッスンさせていただきました。
お暑い中 皆様本当にありがとうございました058.gif
次回は春休みになります。
またお目にかかれるのを楽しみにしていますね053.gif
[PR]
by cake-y | 2010-08-30 16:32 | Trackback | Comments(4)

嬉しいお土産&お心遣い

mycantik先生のレッスンで嬉しいお土産をいただきました。
ホテルプラザ神戸のあべケーキ
f0196866_19124744.jpg

ふわふわのチーズケーキ しかも焼き立て016.gif
とろけるおいしさで幸せでした。
f0196866_19141553.jpg


そして 久しぶりの再会を楽しみにしていた素敵なこの方からは
焼き菓子とブログで拝見していた美味しいものをいただきました053.gif
(突っ込みいれちゃってごめんなさい)(笑)
ガレット
f0196866_19202121.jpg

マンゴーとジンジャーのコンフィトゥール
f0196866_19214980.jpg

ガレットは大好きな焼き菓子058.gif
マンゴーはジンジャーそしてバニラの香りもとってもオシャレなお味で
こんな美味しさ初めてです。
Y子ちゃん お心遣い本当にありがとうございました。
またお目にかかれるのを楽しみにしています053.gif 
[PR]
by cake-y | 2010-08-25 19:35 | Trackback | Comments(4)

夏休み企画 親子で楽しむテーブルコーディネートレッスン

先日mycantik先生のレッスンに行って来ました。
場所は六甲アイランド”ホテルプラザ神戸”
先生お手製のネームカードの中には今日のランチのメニューが
f0196866_1816351.jpg

f0196866_18181074.jpg

オレンジが素敵なとっても爽やかなテーブルです072.gif
f0196866_1819527.jpg

f0196866_198473.jpg

f0196866_18233344.jpg

ポッップアップカードも作りました。
こちらはこの方のお子様K君の楽しい作品 とってもお上手です058.gif
f0196866_1830146.jpg

”ビタミンカラー カラフルランチ”をいただきました。
☆シーフードとカラフル野菜&フルーツサラダ  バルサミコドレッシングがけ
f0196866_18383376.jpg

☆7種の野菜ポタージュ ゴマ風味グリッシーニ
f0196866_18412368.jpg

☆旬のスズキのソテー なすのペースト&ドライトマトソース
f0196866_1843076.jpg

☆平野牧場 三元豚ポワレ ポテト&とうもろこし添え
f0196866_18501663.jpg

☆Abe Cakeセレクト
f0196866_18514127.jpg

お野菜いっぱいの見でも楽しめる美味しいランチでした016.gif
レッスンでは知ってて嬉しいテーブルマナーをクイズ形式で060.gif
カード作り テーブルコーディネートのお話と盛りだくさん072.gif
先生楽しい素敵なレッスンを本当にありがとうございました。
ずっとお隣でお話させていただいたY子ちゃんもありがとうございました。
K君とっても可愛く 未来の紳士だわ~053.gif
そして・・レッスンでいただいた嬉しいお土産&お心遣いは次へ続きます。
[PR]
by cake-y | 2010-08-25 19:04 | Trackback | Comments(4)

ウィンザーホテル洞爺

お盆休みは北海道に行って来ました。
正面ではありませんがこの角度からも私は好きです。
流れのない穏やかな洞爺湖は まったり感も私にピッタリ060.gif
f0196866_1022499.jpg

鉄板焼き”アウトオブアフリカ”でのお食事。
名前はアフリカですが お味はイタリアンな鉄板焼き。
ハムのムース
f0196866_1052527.jpg

ホタテ
f0196866_10144042.jpg

いろいろお野菜
f0196866_10162671.jpg

皮つきヤングコーンを蒸し焼きに
f0196866_1018233.jpg

メインのお肉の写真が・・・ありません(涙)
そしてデザートは別室にてメロンとシャーベットをいただきました。
洞爺湖を眺めながらのお食事はとっても美味しかったです。
ラフティングをしたり プールで泳いだり 温泉につかったり
ゴンドラに乗ったり 花火を見に行ったり072.gif
ず~っと動いていたのに2泊じゃ時間が足りません。
かといって そんなに簡単に連泊出来るお値段ではありませんので
またいつか・・・と思いつつ暑い本州 神戸に帰って来ました。
束の間の涼しい楽しい美味しい日々でした056.gif
[PR]
by cake-y | 2010-08-24 10:32 | Trackback | Comments(4)

岡本先生のケーキ教室

今月も北野町に行って参りました。
先生の邸宅は北野町の一番上なのですぐ裏が六甲山
セミしぐれがすご~い058.gif
ツクツクホウシも鳴いていましたよ。
☆ルバーブとブルーベリーのタルト
f0196866_1810172.jpg

そして次は何でしょう??
Uちゃん手タレ ありがとうございます!
f0196866_18114121.jpg

☆白桃と杏のピッツァです
f0196866_18155148.jpg

タルトはブリゼ生地がサクサクで中身は甘酸っぱくて美味し~い016.gif
ピッツァは
ジューシーでフルーツと焦がしバターの風味がとっても美味しかったです。
f0196866_1819182.jpg

☆桃のソルベ
カスピ海ヨーグルトが美味しくさっぱりいただけました。
f0196866_18173335.jpg

試食タイムには来年4月のフランスツアー案をお聞きしました!いいな~思いは募りますが・・
岡本先生 今月も美味しいケーキをたくさんありがとうございました053.gif
アシスタントさんのAちゃんもお世話になりました。
岡本先生そしてS先生 
台湾のお土産もありがとうございます。
f0196866_18274386.jpg

また来月も 楽しみにうかがいますね。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by cake-y | 2010-08-21 18:38 | Trackback | Comments(2)

Molaさんのロールケーキ

お料理とお菓子の先生Y様のお店ロールケーキ専門店 Mola  網羅さん
のケーキをいただきました。
こちらがロールケーキです。
f0196866_17564070.jpg

クリームは濃厚なのにあっさり ふんわり軽くて口の中で溶ける美味しさ016.gif
f0196866_175813.jpg

菓寿呈良・・カステラ 
f0196866_17595378.jpg

今の季節はゆず風味で美味し~い060.gif
お好みのサイズにカット出来るのもgoodですね!
f0196866_1813261.jpg

カステラ ラスク
f0196866_1834345.jpg

スティック状で食べやすいです!
f0196866_18522100.jpg

f0196866_1873537.jpg

それぞれ素材にこだわって作られたとっても美味しいお菓子でした。
和テイストな洋風
古くて良いものを大切にされながら
素朴でシンプルな美味しさを追及されるお気持ちを感じました072.gif
達筆なY子ちゃん メッセージも嬉しかったです058.gif
Y子ちゃんとはまだ長男が幼稚園の頃 ある教室でお知り合いになり
かれこれ?年・・
ある時はお料理教室に伺ったり ある時はお店にランチに伺ったり
いつも食を通じてお世話になっていました。
先日久々にご連絡をいただき 相変わらずパワーのある爽やかなお声に
何ともいえず懐かしさと嬉しさを感じました。
温かいお気持ちがこもった美味しいケーキの贈り物
本当にありがとうございました053.gif
[PR]
by cake-y | 2010-08-19 18:29 | Trackback | Comments(2)

Kid's lesson in YOKOHAMA

先日横浜の姉宅で可愛い生徒様達とケーキを作りました。
初の試み072.gif 
ケーキ作りに慣れている高3の姪に
事前に試作してもらい
今回もバターを急いで柔らかくしてもらって準備万端
f0196866_1511319.jpg

来てくれたのはKちゃん&Mちゃん!
可愛~い そして明る~い小4女子お二人
お喋りしながらも楽しく作ってくれました。
f0196866_1517323.jpg

f0196866_15191269.jpg

お二人のママは関西ご出身なので
ちょっと関西のノリもありつつ・・
40分の焼き時間も姉宅の犬”杏仁子”(アニコ)と遊ぶ遊ぶ060.gif
パワフルな女子2人&ちょっとお疲れの杏仁子(笑)
f0196866_15215986.jpg

KちゃんMちゃん本当にありがとう。
最後には”師匠~”と呼ばれ・・
次回はシフォンケーキ?それともショートケーキ?
こんな師匠でよかったら また来てね。
[PR]
by cake-y | 2010-08-18 15:34 | Trackback | Comments(2)

boa mesa 後編

三弥子先生は終始輝く素敵な笑顔でした053.gif
f0196866_11462353.jpg

前菜のあともお料理が続きます。
☆豚肉団子のプランチャ・ピカンテ 夏野菜のサルサ
f0196866_962939.jpg

☆あさりの炊き込みご飯
f0196866_984910.jpg

☆デザートはポルボロン・ブルーベリーのアイス添え
f0196866_911090.jpg

☆ネスプッソも好みのものを選ばせていただきました。何て楽しい♪
コーヒータイムは先生も着席されて大いに盛り上がりました058.gif
f0196866_9141854.jpg

f0196866_1046452.jpg

言うまでもなく全てのお料理を本当に美味しくいただきました。
”こちらではどうぞごゆっくりお寛ぎください”
そうおっしゃる先生のおもてなしのお気持ちが
とっても伝わって お言葉に甘えて(汗)
気がつけば夕方になっていました。
今まで本や雑誌TVで拝見していた先生が目に前に
優しい可愛らしい(失礼ながら)お上品であられながら
ユーモアのある朗らかなお人柄・・素敵すぎます016.gif
初対面の生徒様とも和やかに楽しい時間を過ごさせていただき
本当に幸せでした。
最後は記念撮影 お名残り惜しくも 帰途につきました。
先生 本当にありがとうございました。
またいつかお目にかかれます機会を楽しみにしております。
ご一緒して下さったHちゃん 
Yさん 皆々様も
本当にありがとうございました。
押しの強い皆様(笑)との出会いに感謝です。
きっとまたどこかでお目にかかりましょうね。
[PR]
by cake-y | 2010-08-13 11:10 | Trackback | Comments(6)

boa mesa 前編

先日 北鎌倉のお教室boa mesaへ行って参りました072.gif
?年前からキャンセル待ちをさせていただき
今日の日が実現!!
夢のような一日でした016.gif
ウェルカムドリンクはミントの香りさわやかな炭酸水
f0196866_19554167.jpg

素敵なテーブルセッティングに感動!
センターにあるお花はガラスの花器を2個繋げたものにシルクフラワーを♪
f0196866_19581979.jpg

f0196866_200915.jpg

お料理は2010夏の特別レッスン・メニュー”スペイン祭り”
まずはタパス風 7種の前菜
f0196866_20111689.jpg

f0196866_20124857.jpg

一人ずつのお盛り付けはこんな感じに。
とっても贅沢なプレートです。
f0196866_20144821.jpg

蒸しいためのお野菜達がとってもおいしく
素材の美味しさを逃がさず調理されたお料理は
それぞれ感動のお味でした。
先生のデモンストレーションはわかりやすくてとっても楽しく
ユーモアと関西人のノリが端々に060.gif
ご期待通りつっこませていただきました(笑)
内容があまりに盛りだくさんだったので
次のお料理は改めてご報告させていただきます。
[PR]
by cake-y | 2010-08-12 20:46 | Trackback | Comments(2)

近場でランチ

海の見える場所でランチをいただきました053.gif
夏休みに入って初めての(っていうか普通は行きにくいですよね。)
お外ランチは近場でも嬉しさい~っぱい060.gif
まずは前菜 さっぱりお野菜&リコッターチーズ
f0196866_18184337.jpg

パスタはタコのトマトソース
f0196866_1820259.jpg

Mさんのは豚ほほ肉のクリームソース
f0196866_182267.jpg

デザートはフルーツと紅茶のゼリー寄せ
f0196866_18232530.jpg

Tさん&Mさん&Hちゃん楽しかったですね058.gif
ご一緒していただきありがとうございました016.gif
[PR]
by cake-y | 2010-08-09 18:25 | Trackback | Comments(4)