<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月の焼き菓子

2月はバレンタインにも使っていただけるように
ココア生地の簡単な焼き菓子を作ります。
アーモンドパウダーに粉糖そして卵と薄力&ココアを
混ぜて混ぜて・・最後にチョコチップもいれて焼きます。
焼き立てからしっとりしていて、中身はオレンジピールや
キルシュ漬けチェリーやレーズンなど~お好みでアレンジ自由です。
上掛けチョコもブラック、ホワイト、そしてピンクなど・・
いろいろ楽しんで作っていただけます053.gif
高校1年生のMちゃんからは友チョコのオーダーをいただきました060.gif
チョコをかけても甘さは控えめなので~うちの男子3名には好評でした(笑)
明日から2月・・来月もお待ちしています016.gif
f0196866_21271127.jpg

[PR]
by cake-y | 2010-01-31 21:30 | Trackback | Comments(0)

1月レッスン終了

今月も無事にレッスンが終わりました。
来て下さった皆様本当にありがとうございました053.gif
☆バニラと苺のクリームのケーキ
f0196866_1862694.jpg

f0196866_1875657.jpg

Sちゃんはお誕生日使用に☆
f0196866_1842477.jpg

☆レーズンウィッチ(岡本先生のレシピより)
f0196866_1810265.jpg

☆グラナデンシロップのゼリー
f0196866_18115927.jpg

Yさんからは桜色のハンカチとバラの臭い袋
(私のイメージでお選び頂いたとのこと!嬉しいです♪)
Mちゃんからは美味しそうなケチャップを戴きました。
そしてTさんはまるこちゃんの絵を書いて下さって・・和みます016.gif
いつもありがとうございます。
皆さまのお心遣いに感謝します。
f0196866_18212030.jpg

f0196866_1822547.jpg

[PR]
by cake-y | 2010-01-29 18:24 | Trackback | Comments(2)

オステリアジラソーレ

先日 素敵なイタリアン”オステリアジラソーレ”に行って来ました。
前菜です。
f0196866_1863144.jpg

手打ちパスタは二種類。
f0196866_17434756.jpg

f0196866_188238.jpg

メインは豚肉をチョイス。
f0196866_1810770.jpg

デザートです。
f0196866_181214100.jpg

どれもとっても美味しくいただきました053.gif
お喋りに夢中で・・お料理の名前は記憶にございません(汗)
明るく美味しい大好きなお店です016.gif
[PR]
by cake-y | 2010-01-28 18:15 | Trackback | Comments(0)

Munakata

芦屋のMunakataさんに行って来ました。
前菜のお野菜がカラフルで大好きです016.gif
カブは三種類 赤・黄・白
f0196866_1949845.jpg

ホウレンソウのスープ
濃厚なホウレンソウの香りなのに後味さっぱり
f0196866_1951365.jpg

蛤と枝豆のペペロンチーノ
カラスミがのっていて目にも嬉しいグリーンのパスタ
f0196866_19563647.jpg

メインはお魚をチョイス
f0196866_201306.jpg

ジャスミンティーのジェラードは絶品でした!
f0196866_203270.jpg

お野菜が美味しくどれもとっても美味しくいただきました。
大学の友人との会話も楽しくあっという間の幸せな時間でした。
A&H子 また来月を楽しみにしていま~す053.gif
[PR]
by cake-y | 2010-01-19 20:06 | Trackback | Comments(2)

パン教室

先日 こちらのお教室に行って来ました。
今月は
☆和風バーガー
☆ヒジキとモッツァレラのサラダ
☆かぼちゃの白みそ仕立てスープでした。
和風でほっこり016.gif
お弁当のおかずにもなるつくねは大人気でした。
H先生 美味しいレッスンありがとうございました053.gif
f0196866_19311299.jpg

ご一緒して下さったMさんOさんそしてGさん
楽しかったです060.gif
レッスンの後は鶏肉屋さんT長さん&和菓子やさんへMさんOさんと直行!
お買い物付き楽しい嬉しい時間でした053.gif
[PR]
by cake-y | 2010-01-19 19:35 | Trackback | Comments(2)

岡本先生のケーキ教室

今月の先生のケーキは
☆真冬のお菓子 リンゴとキャラメル
オレンジ風味のビスキュイに丁寧にソテーしたリンゴとキャラメルクリーム053.gif
寒い季節にとってもおいしいケーキです!!
キャラメル好きの私・・・ホールでいただけそうな危険な美味しさ060.gif
f0196866_8232581.jpg

☆抹茶と栗を使ったピティヴィエ
和テイストのパイの焼き菓子。
模様のカットもよいお勉強になりました。
f0196866_828642.jpg

今月も学ぶところがたくさんあって早速復習してみました。
先生 美味しい素敵なレッスンをありがとうございました053.gif
[PR]
by cake-y | 2010-01-18 08:31 | Trackback | Comments(0)

姉のお気に入りパン

横浜に住む姉が お気に入りのパンを送ってくれました。
段ボールの外からよい香りが~016.gif
Pain de CONA(藤が丘
☆コナバケット・・4種類の粉&天然酵母配合
噛めば噛むほど味が出る~♪
☆リュクスティック・・ハード系 もちもちの食感♪
Siesta(こどもの国)
☆イギリス山食・・もちもちで好きな感じ!
☆フランス山食・・子供にも人気!
☆玄米ブレッド・・ゆっくり噛んでいただきます。
☆丸パン・・・子供達に食べられちゃいました(涙)
写真の下段がコナバケット&リュクスティックです。
f0196866_144328.jpg

f0196866_147580.jpg

どれも魅力的で~いろんなパンがあるって幸せです!!!
そして・・・
Pain de CONAさんのご近所様お手製のゆず茶も送ってくれました。
と~っても美味しい☆
f0196866_14123196.jpg

お昼ごはんは こんな感じ。(朝ごはんみたいですが・・・)
美味しくて幸せでした。
嬉しいお荷物どうもありがとう!またケーキ送るね。
そして現地にも行ってみたいのでよろしくね。
f0196866_1414274.jpg

[PR]
by cake-y | 2010-01-17 14:17 | Trackback | Comments(0)

ようこそ 我が家へ♪

先日 大学時代のクラブの先輩たちが来て下さいました。
一学年違いですが 皆さまお若い!お美しい016.gif
あっという間に気分は大学生(笑)
今月のケーキも一緒に作り あとは楽しいランチタイム060.gif
慣れないおもてなしですがAさんやHちゃんのご協力で
いろいろお借りしました!持つべきものは親切な友053.gif
ありがとうございました。
きちんとした写真はありませんが・・・
f0196866_9511529.jpg

Mさんが芦屋のパンやさんで焼き立てパンを!
イギリスやバケット明太子 フォカッチャ 小倉バターがとっても美味しい~!
幸せでした。
f0196866_9492772.jpg
 
他にもたくさんのお土産をいただき 本当にありがとうございました。
f0196866_9582667.jpg

大学生としてお勉強中のKちゃん。
懐かしいお名前が飛び交い 夢のような楽しい時間でした。
また次回 お目にかかれるのを楽しみに私もいろいろがんばらなくっちゃ! 
 
[PR]
by cake-y | 2010-01-16 10:10 | Trackback | Comments(0)

およばれ

先日A先生のお家でランチをいただきました。
Aさんはテーブル&お料理の先生060.gif
素敵なお料理とセッティングに幸せな時間でした。
この方とご一緒でした053.gif
オードブルはこちら
f0196866_19201316.jpg

里芋のグラタン
f0196866_1922936.jpg

チキンのサラダ
f0196866_19235318.jpg

チョコレートのムース(手前味噌ですが・・)
Aさんチョイスのお皿がケーキにぴったりで素敵でした。
ビーズのマットもフランスもの!
f0196866_19264431.jpg

Aさん手作りの生姜糖 絶品でした016.gif
f0196866_19292316.jpg

美味しいお料理と楽しいお話
フランスのお写真から文化 建築物 ひいては結婚論まで!?
多種に渡る話題に花が咲き 素敵な楽しい時間でした。
Aさん本当にごちそうさまでした。
お土産もたくさん そしてお料理レシピもありがとうございました。
Hちゃんもご一緒&和フィンありがとう。
また次回を楽しみにしていま~す!!
f0196866_9384494.jpg

[PR]
by cake-y | 2010-01-15 19:33 | Trackback | Comments(2)

親子で新年会!?

今日はKちゃん&Aのお約束に便乗して
友人Hちゃん家で新年会ランチをいただきました060.gif
お子様使用・・とHちゃんは言いますが
ご覧の通り!素敵なテーブルです♪
f0196866_15234491.jpg

Aは”盛り付けがすごいね”と大喜び058.gif
f0196866_1525224.jpg

f0196866_15262036.jpg

f0196866_15272132.jpg

お味もとっても美味しくお喋りしながら(Hちゃん&私)
楽しくいただきました。
S様&Kちゃん&Aは静か~に でも楽しそうに
遊んでおりました。
どうもありがとう!!
そしてごちそうさまでした。
今年もいろいろよろしくね016.gif
[PR]
by cake-y | 2010-01-06 15:27 | Trackback | Comments(6)