<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Style in life 11月

今月のsusie先生のお教室は
”おもてなし1 和のテーブル”でした。
和食器のコーディネートのお話。コーディネートの工夫など盛りだくさんの内容でした。
お正月にまつわるいろいろなものの意味や
もちろんインテリアやテーブルのアイディアも!
食器とちょっとした小物でおめでたいお正月用にemoticon-0152-heart.gif
実際そのおしゃれな小物がなかなか見つけられないのですが・・。
ヒントをたくさんいただきました。
今月のテーブルは正に”和モダン”素敵でした。
f0196866_19274430.jpg

先生がお重にアレンジされたお花もピッタリ!
f0196866_19291951.jpg

美味しいお抹茶&チョコもいただきました。
お箸置きは3種類あってどれも白 デザインはモダンでした。
f0196866_19334672.jpg

お菓子はわらびもちとお抹茶のダックワーズ
どちらもとっても美味しかったです。emoticon-0115-inlove.gif
f0196866_19411112.jpg

日本茶の美味しい入れ方も教えていただきました。
そういえば日本茶ってこんなにきちんと入れた経験がない私。
先生のお茶は本当に美味しかったです。
f0196866_19451320.jpg

susie先生 今月もたくさんのお話とデモンストレーションを
本当にありがとうございました。
溢れ出るようにどんどんお話が広がって
またまた今回もsusie先生の魅力に引き込まれ
幸せなひと時でしたemoticon-0159-music.gif
ご一緒して下さった楽しい皆様も
ありがとうございました。
来月も楽しみに伺います。
[PR]
by cake-y | 2009-11-28 19:59 | Trackback | Comments(2)

紅茶新ブランド!

今日も楽しく教室をさせていただきました。
いつも来て下さっているMちゃんから
BETJEMAN&BARTONという新ブランドの
お紅茶をいただきました。
エデンローズ~バニラベースにベルガモット、ラベダー、バラが入っています。
早速 いただきました。
と~っても美味しかったです。
ケーキにもぴったりでemoticon-0115-inlove.gif
それぞれの香りがバ゙ニラフレーバーに心地よく感じられます。
Mちゃんお気持ちありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
f0196866_17131964.jpg

そして仲良しMちゃん&Kちゃんは
こんな可愛い袋にお月謝を入れて下さいました。
今月のりんごのタルトにちなんで~
私も幸せ感じますemoticon-0155-flower.gif
いつもありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
f0196866_18381980.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-11-24 17:17 | Trackback | Comments(2)

栗のフォンダンショコラ

今月 岡本先生に習った焼き菓子の復習です。
クグロフ型で作りました。
フォンダンなのでし~っとりしています。
先日 岡本先生とマリアージュフレールにランチ(主なる目的はケーキでしたが)を
ご一緒させていただきましたemoticon-0115-inlove.gif
来月このケーキをレッスンさせていただくこともお話しました。
ご親切な先生から更なるアドバイスをいただきました。
先生ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
f0196866_21314862.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-11-23 21:34 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

岡本先生のケーキ教室

今月も北野町の岡本先生のレッスンに行って来ました。
先日のTea Partyから楽しみにしていたケーキが習えて幸せでした。
メニューは
☆キャラメルと洋ナシのケーキ
☆フォンダンマロンショコラ
キャラメルと洋ナシはとっても合います!
イタリアンメレンゲを作って洋ナシをコンポートして・・
いつもながら手の込んだ工程を踏まえて
と~っても美味しいケーキが出来上がりましたemoticon-0115-inlove.gif
焼き菓子もリッチなお味で本当に美味しかったです。
先生いつもありがとうございます。
来月も楽しみにうかがいますね。
f0196866_17131398.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-11-16 17:15 | Trackback | Comments(0)

お料理教室

先日S先生のお料理教室に行って来ました。
Cちゃん&ママ&Uさんの明るく楽しいメンバーでした♪
今日はクリスマスメニューということで
☆メインはローストビーフ。
お肉の選び方から切り方まで
じっくり教えていただきました。
ソースも二種類。贅沢ですemoticon-0115-inlove.gif
f0196866_19583034.jpg

そのほかにも・・
☆サーモンテリーヌ
☆たらのシチュー
☆焼きズッキーニのサラダ
☆パンナコッタのチョコレートソース
f0196866_2011456.jpg

どれもとっても美味しくいただきました。
S先生 皆さま ありがとうございました!!
[PR]
by cake-y | 2009-11-14 20:13 | Trackback | Comments(0)

モンプリュレッスン

今月のレッスンはムース・ノワ・ド・ココ。
ビスキュイを焼いてイタリアンメレンゲ入りのココナッツムースを流します。
デコはイタムラとビスキュイで・・
実はクリスマスケーキでした。
トナカイさんも一緒に!
f0196866_19484561.jpg

プレゼンはこんな感じでした。
小物は芦屋の”セルクル”でご購入。
軽いムースが美味しかったです。
先生ありがとうございました。
f0196866_19512314.jpg

お店のドアにはクリスマスのDISPLAYがキレイでした。
f0196866_19543970.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-11-12 19:58 | Trackback | Comments(2)

ビスケット

黒糖と三温糖を使ったビスケットを焼きました。
素朴ですがコクのある甘みが紅茶にも合います。
花型ともう一つは雪だるまの型・・。
そろそろ季節ですね~♪
f0196866_1114898.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-11-11 11:02 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

THIS IS IT

マイケルジャクソン(MJ)の映画を見ました。
すっごくよかったですemoticon-0115-inlove.gif
中学時代歌って踊って(つもり・・)大好きな曲がたくさんある私。
いろんなニュースが流れて
彼の人間性もよくわかりませんでしたが・・
この映画はスクリーンで見たい!!と思っていました。
映画を見終わって
MJは愛がいっぱいで繊細な心を持つ天才だったんだと感じました。
最後のコンサートのために世界中から集まったダンサーをオーディションで厳選し
スタッフ全員に細やかな指示を出し
そしていつも感謝の気持ちを忘れない・・
本当に人格者だったのです。
とっても感動emoticon-0152-heart.gifしました
映像では超一流のダンサーそしてバックバンドや大規模な舞台装置の数々
まるでコンサートに行ったかのように
見ごたえがあってすっごくカッコよかったですemoticon-0159-music.gif
これだけのコンサートが実現されなかったことは本当に残念なことです。
MJは偉大なKING OF POP・・改めて思いました。
f0196866_22494619.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-11-08 22:53 | Trackback | Comments(2)

お店のバースデーケーキ

お友達のMさんからのご依頼でケーキを作らせていただきました。
天板サイズのデコレーションケーキ
可愛いケーキを・・とのご注文でした。
心をこめて・・
開店2周年おめでとうございますemoticon-0152-heart.gif
お口に会えば嬉しいです。emoticon-0159-music.gif
f0196866_10553931.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-11-08 10:57 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

Bistro de Yoshimoto

先日 大阪へランチに行って来ました。
素敵なこの方と初めてお目にかかるあの方がご一緒でしたemoticon-0115-inlove.gif
大阪の中津にあるビストロ・ド・ヨシモトなかなかわかりにくい場所で・・シェフ自ら自転車でお迎えに来て下さいました!
何てご親切なんでしょう!?
そんな親しみやすい雰囲気のビストロでした。
f0196866_19423913.jpg

前菜はこちら・・。
f0196866_1941344.jpg

お魚は淡路産鯛マルセイユソース ツルムラサキ 十六穀米リゾット かぶ 里芋添え
f0196866_19494781.jpg

メインは大山鶏肉のソテー クスクス添え
f0196866_19515565.jpg

デザートは三種盛り オレンジのプリン バナナロール ラムレーズンアイス
f0196866_1953292.jpg

f0196866_19541088.jpg

どれもとっても美味しくいただきました。
こちらのパンは ル・シュクレ・クールなんです!
普段はパンに手つかずの私もお味見せずにはいられませんでした!
やっぱり美味しかったです。
素敵な先生方とのお話も尽きることなく
あっという間の楽しいひと時でした。
こんな嬉しいお土産もいただき・・感激でした。
f0196866_20185488.jpg

お手製のオレンジケーキ&クッキー&ビーズアクセ!!
f0196866_20175744.jpg

キラキラオーラいっぱいのお二人の先生 本当にありがとうございました。
またご一緒させていただける機会を楽しみにしていますemoticon-0152-heart.gif
 
[PR]
by cake-y | 2009-11-07 20:21 | Trackback | Comments(2)