<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Style in life

今月susie先生のレッスンは”整理収納の基本”でした。
f0196866_2128690.jpg

家は家庭の知性を表す・・・
無駄な時間は物を探している時間・・
などなど先生のお話は胸に響きます016.gif
サイドテーブルには素敵な演出が♪
f0196866_21292079.jpg

美味しい紅茶の入れ方も教えていただきました。
f0196866_21353442.jpg

今日のお菓子は三段トレーにのって登場!
嬉しくってテンションあがりましたよ↑↑
f0196866_21381044.jpg

どれもとっても美味しくいただきました。
f0196866_2141512.jpg

先生 今月も楽しいレッスンをありがとうございました。
大切な基本を習わせていただき
収納の意識を根本から立て直す機会になりました。
ご一緒して下さった皆様もありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2009-10-30 21:49 | Trackback | Comments(6)

嬉しいいただきもの

今週は毎日レッスンさせていただいております。
今日はM子ちゃんが来て下さいました。
お母様へのバースデーケーキにと嬉しいご予約でした016.gif
いろんなお話ができて楽しかったですね。
私・・しゃべり過ぎたかしら!?(汗)
大丈夫よね。お心遣いもありがとうございました。
きれいで・・いただくのがもったいな~い☆
f0196866_15104144.jpg


こちらはNさんから。
高校生Mちゃんの茶道部のお菓子にと
サンプルをお渡ししたのになぜか私もいただいてしまいました。
Mちゃんテストが終わったら一緒に焼き菓子作ろうね056.gif
f0196866_15142770.jpg

お家のおやつが楽しくなります060.gif
皆さまお心に感謝です。
ありがとうございました053.gif
[PR]
by cake-y | 2009-10-22 15:16 | Trackback | Comments(0)

北野町O先生のケーキ教室

今月も北野坂を上がってまいりました。
何と!風見鶏の館向いの広場でJAZZの生演奏が~060.gif
心地よいサウンドにしばし足をとめて・・教室には少し遅刻(汗)
穏やかな青空の下 JAZZの音色に気分も最高でした!!

今月の岡本先生のケーキは
☆栗のケーキ・フランコジャポネ
☆レーズンウィッチ(Vor.2)でした。
栗のケーキには初めて和栗のペーストを使って
4種類の栗の素材を見事にコーディネートされていました。
デコレーションにはキボーブを。
どこにもないおしゃれで素敵なお味の栗のケーキでした。
f0196866_818589.jpg

レーズンウィッチは今風
間に挟むレーズンにも妥協を許さない先生のお心意気に感動053.gif
丁寧に作っていくことの大切さを改めて感じました。
f0196866_8195985.jpg

試食のお部屋でいただきました。
美味しいお紅茶と素敵な方々と楽しい時間でした。
先生今日もご馳走様でした!アシスタントさんのAちゃんもありがとう056.gif
f0196866_8224095.jpg

お知らせです。
来月岡本先生主催の秋のTea Partyがあります。
完全予約制で
生徒繋がりの方のみご参加いただけます。
先生のHPをご覧になって下さいませ。
私も出席しますのでよろしかったらご案内いたします。
お問い合わせは鍵コメで私のブログまでお願い致します。
[PR]
by cake-y | 2009-10-19 08:29 | Trackback | Comments(2)

イグレック・ベガ

素敵なマダムMさんにランチをご馳走になりました。
昨年 次男の中学入試にあたりいろいろとアドバイスをいただき
合格を心からお喜び下さった大先輩です。
イグレック・ベガに行って来ました。
シンプルな白のお皿に色とりどりの野菜がキレイ。
f0196866_1459364.jpg

牛フィレ肉は柔らかくジューシーでした。
f0196866_151689.jpg

フルーツのサラダ
f0196866_152780.jpg

洋ナシのミルフィーユ キャラメルソース
f0196866_153578.jpg

A先生からいただいたルイボスティーです。
ありがとうございます!
f0196866_1552724.jpg

いろいろなお話を聞かせていただき また 聞いていただきました。
瑞々しいお肌が美しいMさん。
60歳を超えていらっしゃるのに老眼がないそうです!
A先生とお二人輝く美しさで・・私もきれいになった気分☆
有意義な時間を過ごさせていただき感激でした。
Mさん&A先生 ありがとうございました。
また次回はMさん家でお目にかかれるのを楽しみにしています。
[PR]
by cake-y | 2009-10-17 15:14 | Trackback | Comments(2)

いただきもの

先日友人のRちゃんからいただきました。
姫路銘菓”玉椿”
小学校時代、電車に乗って毎週末姫路までピアノレッスンに通った私。
その頃から慣れ親しんだ懐かしいお味でした。
Rちゃんありがとうございました053.gif
f0196866_1712888.jpg

こちらはマレーシアのお紅茶。
ケーキ教室に来て下さっているTさんからいただきました。
パッケージも素敵060.gif
Tさんありがとうございました!
f0196866_1715187.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-10-16 17:17 | Trackback | Comments(0)

Style in life

今月もsusie先生のお教室に伺いました。
姉の友人であるRちゃんも初参加です016.gif
先生 今日も楽しいレッスンをありがとうございました060.gif
ご一緒させていただいた皆さまもありがとうございました056.gif
詳細は・・・
また月末に報告させていただきます053.gif
まずは紙の上からですね。
先生セレクトの大人のハロウィーン!
ガラスの写真は難しいです。
何と!ガラスonガラスでした(汗)
f0196866_1938229.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-10-13 19:43 | Trackback | Comments(6)

懐かしい場所

先日 友人と卒業した大学のバザーに出掛けました。
ゼミの先生がこの3月にご退官されるということで
ゼミ室からご案内をいただいたのです。
当時は家政学部の食物学科で”養殖ハマチの季節的栄養価の研究”をしておりました。
僭越ながら先生とも論議したり熱くなって先生に反論して
友人達に心配かけたり(汗)
いろんな思い出があります。
女子大なのに優雅さはなく 白衣を着てハマチを(さばくのではなく)解体して
部位に分け(内臓別の!)冷凍し分析して地味~な実験をしておりました。(笑)
f0196866_2135542.jpg

どこを歩いても本当に懐かしい016.gif
友人とはペアで卒論を書き、またクラブも同じだったので
四年生一年間はほぼ同じスケジュールで行動をともにしました。
f0196866_2133213.jpg

緑豊かで 時間がゆっくり流れる癒しの場所でした。
ゼミの先生との再会、若くて可愛い後輩達
そして友人ともたくさんお喋りしてパワーをたくさんいただいた休日でした。
f0196866_21344391.jpg

↑あっ!建物が真っすぐに撮れていませんね(汗)
私の頭が?カメラが?ゆがんでいたのでしょうね。
失礼しました・・。
[PR]
by cake-y | 2009-10-10 21:58 | Trackback | Comments(2)

10月のケーキ

今月のケーキは
☆栗とお抹茶のケーキ
栗のムースにお抹茶のババロアをあわせました。
トップにはモンブランのクリームをたっぷり絞って仕上げます。
f0196866_995655.jpg

☆チョコレートサブレ
チョコを刻んで生地に入れます。
チョコをオレンジピールやアーモンド、ココナッツに変えたり
お抹茶の生地にしたりいろいろなアレンジもできるクッキーです。
f0196866_9105358.jpg

今月もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by cake-y | 2009-10-06 09:11 | my cakeファイル | Trackback | Comments(4)

1day photo lesson

先日こちらのブログからのご紹介で
photo lessonに参加させていただきました。
素敵なこの方や初めてお目にかかるあの方もいらっしゃいました。
キラキラオーラがいっぱいの素敵なブロガーさん達です。
トリトンカフェの坂本先生の講義のあと
持ち寄られたいろいろなものを自由に撮影させていただきました。
f0196866_10582371.jpg

Hちゃん先生手作りパン!
f0196866_10592918.jpg

こちらの先生はいろいろな小物をあっという間にセッティング!素敵~♪
f0196866_1104689.jpg

自作のケーキです(汗)
f0196866_1114247.jpg

こんな可愛い子もいました。
f0196866_1143213.jpg

素敵なお心遣いをいただき感激です☆Y先生ありがとうございます。
f0196866_1161117.jpg

大きなレフ板や照明があったり・・撮影も本格的!
先生はじめ主催者の皆さまお世話になりありがとうございました!
[PR]
by cake-y | 2009-10-05 11:22 | Trackback | Comments(8)

素敵なランチ会

お友達で幼稚園ママM子ちゃん宅で素敵なランチをいただきました。
M子ちゃんを含め全員 susie先生チルドレン!!なのです。
もちろ~んパン教室の先生Hちゃんもまたまたご一緒です~053.gif
テーブルは素敵にセッティング!
f0196866_1145639.jpg

今回必見!ご主人さま手作りの棚。
扉一枚一枚 枠まで一つ一つ
細部にわたるまで計算しつくされて本当に素人さんですか!?
一番奥上を開くと中にはPCが!
機能的にスタイリッシュに作られていました。
感動でした!!!
f0196866_1148157.jpg

お料理がテーブルいっぱいに並びました!
f0196866_11495185.jpg

H先生のピザは3種類も。やっぱり美味しい♪大好きなお味でした。
f0196866_11504888.jpg

Mちゃんお手製生春巻き おソースがとても美味しかったです。
f0196866_115146100.jpg

向かって左 オレンジ色のもの これ実はジャガイモなんです!
Mちゃんお手製 サプライズ!
オレンジはケチャップの色
中国山椒がピリっと大人のお味でした。
レタスの上にはカッテージチーズ+ツナ+玉ねぎ+ポテチ!よい食感でした。
f0196866_11524316.jpg

デザートにはチョコムースを作らせていただきました。
f0196866_11533640.jpg

美味しい楽しい時間 おしゃべりもはずんであっという間でした。
リフォームがご夫婦のご趣味だとは知らなかったです。
キッチンも広くて機能的
お家全体がとっても素敵でした。
またお邪魔させてくださいね。
M子ちゃん 本当にありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2009-10-04 12:02 | Trackback | Comments(4)