<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

LIVING PHOTO in 京都(続)

先生の講義の後、実際にカメラを持って練習開始。
待ってました!スィ~ツ撮影。
ケーキの角度、ミントをふんわり
背景にクリーマやカップをほんのり入れて 等々
いろんなポイントがいっぱいでした。 
そして こちらは先生がさくっと撮って下さったお写真です。
f0196866_11194.jpg

f0196866_114711.jpg

先生 ありがとうございます!
どれもすっごく美味しそうですemoticon-0115-inlove.gif
作らせていただいたケーキが別物に見えます。
こんなに素敵だったけ!?
幸せ気分いっぱいです。
せっかく習ったカメラのためにも
美味しいそしてきれいなケーキを作っていきたいなと
思い直しました。
これからケーキが美味しい季節
わくわく気分でスタート出来そうですemoticon-0157-sun.gif
f0196866_1173363.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-08-29 11:28 | Trackback | Comments(14)

LIVING PHOTO in 京都

とっても素敵な今道しげみ先生のLIVING PHOTO 
今回は京都の”Salon de MASUMI”
先生の妹様であるますみさんのステキ~なマンションが会場でした。
f0196866_1218545.jpg

f0196866_12184525.jpg

f0196866_12185765.jpg
f0196866_1219770.jpg

カーテン越しに自然光が入る窓際にセッティング
お花の向きを変えたり
下に敷く英字新聞の角度を変えてみたり
レフ板の位置を変えたり
ほんの少し変化で写真はよくなるんですね。
もちろん自分じゃ??ですが・・
そしてもちろん照明は消すんですね!!
こんな照度での撮影は初めてでした。
二回目の受講なのに・・先生ごめんなさい(汗)
盛りだくさんの内容を素敵にテンポよく楽しく教えていただきました。
北海道のお写真を見せていただいたり
もぉ~Sylvie先生Worldにどっぷりemoticon-0159-music.gif
Tea Timeも盛り上がりましたよねemoticon-0157-sun.gif
なんでも今回は奈良レッスン時関西熱烈歓迎ムードを
感じていただけたのがきっかけだそうで(ヤッター)emoticon-0134-bear.gif
先生&ますみさん
本当にありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
そしてご一緒して下さったkikkaさんやs-liaisonさん、Hちゃんや皆さん方にも感謝です。
自分の事に必死であんまりお話出来なかったのでまたお目にかかりたいです。
ケーキの写真はまた明日に続く・・・。
[PR]
by cake-y | 2009-08-28 12:20 | Trackback | Comments(4)

岡本先生のケーキレッスン

今月はのケーキはこちら
☆青梅のチーズタルト~夏の涼しさ
夏向けのあっさりしたチーズのアパレイユで
とっても美味しかったです!
オレンジの風味もアクセントになって素敵emoticon-0115-inlove.gif
f0196866_10555678.jpg

☆ケーク・マーガレット
パッションフルーツ味の渇いたバターケーキ
美味しいドライフルーツを入れて焼きあげた夏にぴったりの焼き菓子
f0196866_10543371.jpg

☆桃のソルベ
あまりに美味しくて写真を撮り忘れてしまいました。
生のフルーツをコンポートしソルベに・・
今月も美味しいケーキをごちそうさまでした。
北野町は山からの風が涼しげで快適でした。
来月も 楽しみにしていますemoticon-0159-music.gif
[PR]
by cake-y | 2009-08-25 11:01 | Trackback | Comments(0)

CHINESE LUNCH

お料理とテーブルの先生Aliceさんお家で
美味しいランチをいただきました。
涼しげで爽やかなセッティングに感激☆
お花はシルクフラワーと生花のミックス!
f0196866_1831144.jpg

三種盛り
蒸し鶏*枝豆&奈良漬け*ミニピータン&冷ややっこ
f0196866_1871167.jpg

鯛とマンゴーのマリネ
これ!すっごく好きな一品でした。
スィートチリソースとパクチーとでさっぱりのお味。
色どりもキレイ☆
f0196866_1891497.jpg

冬瓜のスープ
とろける冬瓜あっさりのお味付け
f0196866_1895615.jpg

f0196866_18101366.jpg

広東風スペアリブの煮込み
お肉とろけます♪
f0196866_18134898.jpg

夕張メロンのシャーベット
f0196866_1820377.jpg

ピックは貝殻をくっつけてのお手製!
レモンオレンジをこのまま絞るとジュースが飛び散らず
ピックを伝ってシャーベットに!
f0196866_1817532.jpg

デザートにマンゴープリンタルトを作らせていただきました。
お茶も美味しくいただき幸せ。
f0196866_18184660.jpg

f0196866_1819393.jpg

どのお料理もとっても美味しくいただきました。
Aliceさんごちそうさまでした。
お料理もテーブルも食器も本当に素敵でホレボレemoticon-0155-flower.gif
Aliceさんは尊敬する素敵なお友達の一人emoticon-0115-inlove.gif
美味しく楽しい時間をありがとうございました。
よかったらまたうちにもいらして下さいね♪
[PR]
by cake-y | 2009-08-21 18:32 | Trackback | Comments(2)

終わりました。

今日は夏休みレッスン最終日でした。
暑い中 来て下さった皆様
本当にありがとうございました。
また次回春休みにお待ちしていますね。
そろそろ夏休みも終盤
私もリセットしなければ・・。
f0196866_153476.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-08-20 15:35 | Trackback | Comments(4)

BAZAR

今日はこちらのバザーに行って来ました。
時間ちょうどに伺うとすでに開催中(汗)
お高いものがお安くなって!
わが家に合うものはどれかな・・
いろいろ考えてお買い物。
ご準備本当にお大変だったと思います。
susie先生 お世話になりありがとうございました。
いただいたもの どんどん使わせていただきますねemoticon-0157-sun.gif
f0196866_16231585.jpg

f0196866_16263244.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-08-18 16:28 | Trackback | Comments(2)

モンプリュ レッスン

今月のレッスンは冷菓と焼き菓子の二種類でした。
☆パイナップルのスフレ
☆jジンジャー入りチョコレートケーキ
スフレは冷凍保存でアイスクリームのよう。
パータボンブにパイナップルのピュルプ
生クリームそして最後にイタリアンメレンゲを混ぜて冷凍したもの。
小さなグラスにとっても手の込んだ美味しいデザートでした。
木苺とマンゴーのソースでいただきます。
f0196866_1842677.jpg

しょうがのコンフィは手作りで。
表面もグラスがけをして仕上げました。
f0196866_187232.jpg

今日はいつもと違う曜日でレッスン受講させていただきました。
特にスフレグラッセ!おいしく試食させていただきました。
林先生 ありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2009-08-17 18:10 | Trackback | Comments(0)

コーヒーのマーブルパウンド

秋のレッスンに向けて焼き菓子を試作中です。
コーヒー入りパウンドケーキ
マーブル模様にしてみました。
f0196866_15342824.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-08-13 15:37 | my cakeファイル | Trackback | Comments(3)

続 LIVING PHOTO in 奈良 

間があいてしまいましたが・・・
続きがあります!
二日目はPHOTOSHOP ELEMENTSを使って
写真の加工について。
”美人を薄化粧でより美人に!”
な~るほど!
先生のご説明は本当にわかりやすいのですemoticon-0159-music.gif
きれいに撮れた写真を持ち込み
加工を仕方を丁寧に教えていただきました。
レッスン後 Ponte Garden川村さんのお店を見せていただきました。
とっても素敵なお店!お花の数々・・に感動しました。
川村さん 本当にありがとうございました。emoticon-0155-flower.gif
f0196866_8323173.jpg

f0196866_8353581.jpg

f0196866_8373694.jpg

f0196866_837507.jpg


今道先生・・実は大学のクラブの先輩なのです。
大学時代から憧れのとっても素敵な先輩でしたemoticon-0115-inlove.gif
女子大の音楽のクラブで 見かけは文科系 中身は体育会系!
先輩は優しく強くそして美しい方でした。
約2カ月前に偶然にも先生のHPを発見していつかレッスンに!
との思いを強く持っていたところ
今回 卒業以来 夢のような再会をさせていただきました。
レッスン前ワクワクした理由の一つが↑だったのです。emoticon-0155-flower.gif
今回お目にかかって ますます先生の魅力にはまっちゃいました!
そしてLIVING PHOTOの魅力にもemoticon-0152-heart.gif
京都レッスンも予約しましたよ。
また楽しみに行って来ますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by cake-y | 2009-08-12 08:33 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

とっても素敵な今道しげみ先生のLIVING PHTO 
近く 京都で開催されます!!
内容は奈良でのレッスン一日目と同じ。
近日中に先生のブログに告知されるご様子です。
是非 ご参加下さいませemoticon-0155-flower.gif
f0196866_8321938.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-08-08 09:05 | Trackback | Comments(7)