<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

岡本先生のケーキ教室

今月も 岡本先生のケーキを習って来ました。
★柑橘のクリームのケーキ上面にはパイシートをのせて。
残ったパイ生地も デコレーションに使います。
アイディアが素晴らしいです!!
爽やかな酸味がとっても美味しかったです♪
f0196866_16495142.jpg

★ヘーゼルナッツのガトーショコラ
f0196866_16502324.jpg

先日のパーティーから楽しみにしていたケーキでした。
しっとり美味しく ガナッシュをたっぷりつけていただきます。
ヘーゼルナッツの香ばしさたっぷりのガトーショコラでした。
クグロフ型で1台お持ち帰りできとっても嬉しかったです。
インフルエンザ騒動で久々の電車での外出
今月も美味しいケーキに出会えて幸せでした。
先生 ありがとうございました!
[PR]
by cake-y | 2009-05-26 16:55 | Trackback | Comments(0)

美味しいパン

このところの休校で一日がまったり過ぎていきます。
その合間に Hちゃんからこ~んなHAPPYなパンをいただきました。
f0196866_13402480.jpg

ケーキのお返しにと・・・どう考えてもいただきすぎですが
子供達とのランチタイムに 美味しく楽しくいただきました♪
っていうか・・・取り合いしながら楽しくって感じでした。ハイ。
いつも ご馳走様です。
どうもありがとう!!

[PR]
by cake-y | 2009-05-22 13:41 | Trackback | Comments(0)

パン教室

お友達Hちゃんのパン教室 先日楽しく行ってきました。
★ウグイス豆の豆パン
★ひじきのサラダ
★グリーンピースと玉葱のミルクスープ

f0196866_15565938.jpg

f0196866_15573251.jpg

豆パンはほんのり甘く 
サラダはひじきにカッテージチーズ&葉野菜&トマトで彩りキレイ
スープも冷凍グリーンピースを使って簡単に。
豆パンにおまけのマスカルポーネが・・・よく合いました↑↑
それぞれ美味しくいただきました。
コペンの食器も素敵だったわ。
今月も ありがとうございました♪♪
[PR]
by cake-y | 2009-05-20 15:56 | Trackback | Comments(2)

ハラダマホさんのお皿

ハラダマホさんの角皿4枚です。
我が家初の作家さんのお皿。
f0196866_19244176.jpg

Pleinさんのクッキーをのせて
f0196866_19251949.jpg

パンタイムのくるみパンと一緒に
f0196866_19261999.jpg

どれも相性ぴったり♪
あったかい雰囲気が家族にも好評です。
生田先生 マホさん ありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2009-05-19 19:29 | Trackback | Comments(2)

モンプリュレッスン

今月のメニューは
★フィナンシェ・ア・ロランジェ
★グラス・ア・ラ・キャネル.コンポテ・デ・フュイ・セック
オレンジの皮をすりあわせて香りをだします。
グラスはシナモンと赤ワインでコンポートしたドライフルーツがたっぷり。
大人のデザートでした。
f0196866_1225036.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-05-19 12:03 | Trackback | Comments(0)

スイーツと楽しむガラスの器

芦屋のお教室Abundanteのレッスンです。
ガラス作家 大迫友紀さんのお作品をたくさん見せていただきました。
大迫さんはとってもお若くて可愛らしい女性でした。
f0196866_1346314.jpg
f0196866_13464148.jpg
f0196866_13465666.jpg
f0196866_1347658.jpg

カットワークは下書きなし!
サスガにプロ!玄人様です。ほんとうにびっくりします。
どのお作品にも手作りの温かさを感じました。
そしてデザートはこちら。とっても涼しげ♪
ゼリーも美味しかったです。
これと同じお皿をお土産にいただきました。感激です♪
f0196866_13492759.jpg

f0196866_13532815.jpg

生田先生のセッティングも毎回とっても素敵です。
ガラスに若杉聖子さんの白磁の器がよく合います。
花の生け方もお勉強になります!”さりげなく素敵に”・・・目指したいです(汗)
f0196866_13574211.jpg

f0196866_13575469.jpg

f0196866_14393691.jpg

大迫さんを交えての幸せなTEA TIME。 生田先生 ありがとうございました。
 ハラダマホさんのお皿もありがとうございました。後日アップさせていただきますね。
[PR]
by cake-y | 2009-05-16 14:03 | Trackback | Comments(2)

5月の教室

今月の教室が始まりました。
パリブレストにはたっぷりのキャラメルクリームを!
生地のパリッが長持ちする方法、高さを出すための工夫もお教え致します。
こちらはMさんのケーキ。とってもお上手ですね。
今月も宜しくお願いします。
f0196866_1533512.jpg

f0196866_1534438.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-05-11 15:35 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

母の日

芦屋の素敵なお花屋さんI’llonyさんから義母に送っていただいたもの。
我が家ではお花なんておしゃれなものはなく・・・
”おかあさん ありがとう”の一言を子供達からもらいました。
嬉しい 嬉しい一言でした。
f0196866_15435766.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-05-10 15:42 | Trackback | Comments(0)

休日のおやつ

GW 皆様いかがお過ごしですか?
うちは子供達二人も中学生になって それぞれの予定があり
遠出はせずに のんびりと過ごしております。
毎日のご飯とともに簡単なおやつも作っています♪
今日は 久々にミルクレープを作りました。
f0196866_21481643.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-05-05 21:49 | Trackback | Comments(0)