<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Abundanteのお教室

今日はCOMMOPLUS×Abundante特別コラボレッスン
”大阪の春を味わう”と題し
ハラダマホさんの器で大阪野菜をいただきました。
お料理は(有)貴重 ごちそうプロデューサー 広里 貴子さん
マホさんの四角取皿です。
ランチョンマットにはさりげなくイヤリングが!生田先生素敵です♪
f0196866_164252100.jpg

DISPLAYはもちろんマホさんの作品の数々
幾何学模様なのに 色合いとデザインでとっても和みます。
f0196866_16432386.jpg

f0196866_1644642.jpg

f0196866_1782866.jpg

お料理はたくさんの野菜達でワクワク!
★甘エビ味噌漬け 水菜 日向夏 醤油ゼリー
甘エビは白味噌で下味をつけたもの ゼリーは醤油味。
f0196866_16464225.jpg

★岸和田産筍真薯清汁仕立て 河内一寸豆菜 木の芽
ソラマメの葉っぱはソラマメのお味がしました。
f0196866_16491923.jpg

★貝塚産新玉葱 鶏肉 吹田芹 トマト 山椒ソース
玉葱はとっても甘くてとろけます~♪
f0196866_16562336.jpg

★野菜たっぷり 五目寿司
f0196866_1657713.jpg

★大阪八尾若牛蒡のアイスクリーム
新鮮な牛蒡の香りいっぱいのおいし~いアイスでした。
f0196866_16575657.jpg

素敵な作品を作られるマホさんとご一緒にお食事させていただき
とっても幸せな時間でした。
広里先生のお料理も美味しく大阪野菜の美味しさに感動しました。
先生 素敵なコラボレッスンをありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2009-04-26 16:32 | Trackback | Comments(4)

Kちゃんのお誕生日

子供教室に来てくださったKちゃんのお誕生日にケーキを作らせていただきました。
f0196866_16403879.jpg

お礼に・・と可愛いお手紙をお菓子をいただきました。
1年生になったばかりなのに一生懸命書いてくれて・・・嬉しかったです!
Kちゃん どうもありがとう♪
f0196866_1642265.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-04-21 16:39 | Trackback | Comments(0)

O先生のケーキ教室

岡本先生のケーキ教室に行きました。
今月は
★ラベンダーとハチミツの香りのフレジェ
★メレンゲと赤いフルーツのデザート
★酒かすのパウンドでした。

f0196866_18191588.jpg

ラベンダーの香りがとっても心地よくハチミツとの相性もばっちりで!
軽いバタークリームの美味しいケーキでした。
メレンゲのデザートも初めての食感が素晴らしく
酒かすにはレモンの香りで爽やかのパウンドでした。
先生 ご馳走様でした。
来月も楽しみにしております♪
[PR]
by cake-y | 2009-04-19 16:44 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

Style in Life

今月のテーマは”おもてなし3 春のテーブル”でした。
カップ&ソーサーそしてリネンやコーディネートなども
詳しくレッスンしていただきました。
お皿の淵に一輪挿し
f0196866_16254411.jpg

ガラス+黒のお皿・・・とってもきれいです。
f0196866_16264494.jpg

お上品なピンクのテーブルにこんな演出を・・・心が華やぎます♪
f0196866_16284011.jpg

f0196866_16262090.jpg

新鮮な挽きたての豆で美味しいコーヒーをいただきました。
f0196866_16293577.jpg

ステキなDISPLAY
f0196866_16302765.jpg

f0196866_16313197.jpg

心がワクワクする楽しい時間でした。
そしてコーヒーが苦手な私にも体にスッと馴染む香りのよい
美味しいコーヒーをいただきました。新鮮な豆・・・がポイントだったのですね。
お取り寄せのお菓子もご馳走様でした。
S先生 楽しいレッスンをありがとうございました。来月もよろしくお願い致します!
[PR]
by cake-y | 2009-04-14 16:19 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

パン教室

Hちゃんのパン教室に行きました。
★Flower’s
★新じゃがのサラダ
★春にんじんのスープ
を教えていただきました。
今回の生地は柔らかめ。手をキレイにすると生地がつきにくくて捏ねやすい。
ベンチタイムはきっちり丸めない感じで私にはぴったり!?
カレー風味のツナとコーンを真ん中のくぼみにのせて
端っこをカード切って焼くと・・お花のよう♪
サラダとスープも簡単で美味しい!
f0196866_15303489.jpg

なんとも薄味がよいのです。
青木良太様のお皿とカップで幸せ気分倍増でした。
繊細な感じですがお皿一枚しっかり重みがありました。
春らしいセッティングで嬉しい楽しいランチタイム。
f0196866_1531195.jpg

友人Sちゃんと3人でミーティングもばっちり!(笑)
そしてもちろんふんわりおいしいパンに大満足でした。
Hちゃん今日もありがとうございました
[PR]
by cake-y | 2009-04-13 15:31 | Trackback | Comments(2)

モンプリュ ケーキ教室

今日は苺のショートケーキでした。
ジェノワーズのみ作ります。
ハンドミキサー高速で泡立てること5~6分!
最後は中速でまた数分。
しっかり混ぜます。本当にしっかりです。
デコレーションは生クリームで。
マカロンのデコは特別♪
f0196866_19362115.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-04-10 19:36 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

もちもちパン

f0196866_193057100.jpg

子供教室に来てくださったKさんからいただきました。
お帰りの時に急に雨が降ってきて傘をお貸ししたんですね。
そのお礼にって・・
カードにメッセージも!とてもうれしかったです。
そしてもちもちパンその名のとおり
もちっとした生地にゴマが合ってとっても美味しくいただきました。
Kさん ありがとうございました♪
f0196866_19311551.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-04-10 19:31 | Trackback | Comments(0)

4月のケーキ

今月のケーキです。
★ビスタチオのババロアとココナッツクリームのケーキ
★オレンジの軽い焼き菓子

春の明るさと爽やかさを感じていただければ嬉しいです。!
今月も宜しくお願いします♪
f0196866_21481219.jpg
f0196866_21482011.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-04-05 21:49 | my cakeファイル | Trackback | Comments(4)

春休み子供ケーキ教室

短い期間ですが今回も楽しくレッスンさせていただいています♪
なかなか写真を撮る時間がなくって・・・
グラニュー糖を計ってくれているのはこの4月から年長さんのS君。
お持ち帰りの箱に 好きなシールを選んではってもらいます。
子供達からパワーをたくさんもらって 私も幸せです。
みなさま ありがとうございました。
f0196866_15435416.jpg

f0196866_15491094.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-04-02 15:48 | Trackback | Comments(0)