<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美味しいパン

今日は2月のレッスン最終日。
いつもおいしいパンを焼いてくれるHちゃんにパンをお願いしました。
ハム、チーズ、ウィンナーなどが入ったパン&水玉パンなんて贅沢なリクエストをさせていただきました。
結果こちらが届きました♪キレイ・・・お花畑のようなパンたちに感激っ!
f0196866_18473134.jpg

詳細?こちらです。本当に美味しいのですよ~。
f0196866_1848533.jpg

f0196866_18491017.jpg

優しいお味でいつもありがとう。
ご馳走様です♪

[PR]
by cake-y | 2009-02-27 18:51 | Trackback | Comments(2)

カスタードロールケーキ

カスタードクリームを巻いたロールケーキを作りました。
クリームはカスタードに生クリームを混ぜて 素朴だけど懐かしい美味しさ。
春はふんわりロールケーキの気分。
家族にも好評でした。
f0196866_22323630.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-02-22 22:40 | Trackback | Comments(2)

チョコレート

Hさんからモンロワールのチョコレートをいただきました!
美味しくいただいています。Hさんありがとうございました♪
f0196866_22305457.jpg

Sちゃんからはアンクレールの生チョコを。
f0196866_2228135.jpg

チョコは大好き!
本当に嬉しいです。HさんSちゃん ありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2009-02-22 22:31 | Trackback | Comments(0)

パン教室

H先生のパン教室に行きました。
何とマンツーマンレッスンでした。
今月のメニューは
☆ショコラ・フランス☆ジャガイモとチーズのスープ☆簡単チョコデザート
パンの発酵はこの状態がGOOD!このタイミング!覚えなければ・・。
f0196866_22131582.jpg

スープとデザートも出来上がりました。カラフルでおしゃれなバターナイフ4本が立ってます。
f0196866_22202548.jpg

出来上がったパンは可愛くラッピング。
f0196866_22135084.jpg

パンのクリームは何とバターと練乳と粉糖を混ぜるだけの簡単!なのに美味しい♪
スープとデザートもお喋りしながら簡単!で美味しい♪♪
試食のお喋りタイムはHちゃん先生作のパンもいただいてラッキーな私。
いろんなお話が出来、やっぱりお腹を抱えての大爆笑ありで
いつものように美味しい楽しい幸せな時間でした。
お部屋にはバレンタインにこんなDISPLAYも
f0196866_22182542.jpg

ゆかちゃんのお花も と~っても素敵でした。
f0196866_2219031.jpg

H先生 今月もレッスンありがとうございました!
[PR]
by cake-y | 2009-02-22 22:24 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

BOX FLOWER

プレゼントをいただきました。
ニコライ・バーグマンのボックスフラワー
白と緑・・・大好きな色あわせ。
暫くはお玄関が華やかで幸せです♪
f0196866_15485989.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-02-19 15:49 | Trackback | Comments(0)

プレゼント

今日は以前住んでいた山崎で出会った友人たちと北野でランチの日
お土産に焼きました。
バナナのパウンド
f0196866_175149.jpg

チョコのマドレーヌ
f0196866_1753027.jpg

プレゼント用に・・
f0196866_1755069.jpg

喜んでいただけるといいなぁ。
5年ぶり?久しぶりの再会が楽しみです♪
[PR]
by cake-y | 2009-02-17 17:07 | Trackback | Comments(0)

O先生のケーキ教室

今月もワクワクの気持ちで伺いました。
2月のケーキは
☆メルベイユ(フランス語で驚きの感嘆詞だそうです)
☆パッションフルーツの焼き菓子
でした。
ローズのダックワーズにローズのバタークリームそしてプラリネのクラクランを底に
ここまででも十分美味しいのです♪
周りにはローズクリームのエクレアを立て(びっくりです!)、苺と紅茶とバニラ風味のチョコレートクリームを流し、最後にグラサージュ。仕上げには金スプレーでハートの形。
とってもお洒落でゴージャスなケーキでした。
f0196866_16452086.jpg

美しく切るための切り方も教えていただきます。
O先生の手さばきはいつもエレガントです。
f0196866_16474424.jpg

ケーキの断面です。
f0196866_16481389.jpg

美しい~!これはウォーキングA先生のケーキです。先生は後ほど登場・・。
f0196866_16484874.jpg

焼き菓子はパッションフルーツの酸味が効いていて美味しかったです。
f0196866_165187.jpg

試食の時間にO先生お勧めのビデオを紹介していただきました。
痛快で何度見てもいろいろな発見があるストーリーだそうです。
TSUTAYAに走らなくっちゃ!
f0196866_16525023.jpg

そしてこちらがプロポーション抜群のA先生です。
デューク先生の愛弟子で現在は独立され、お教室も開いていらっしゃいます。
f0196866_16542213.jpg

O先生 今日も美味しく美しいケーキのレッスンをありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2009-02-17 17:02 | Trackback | Comments(0)

整理収納のお教室

甲陽園の素敵なS先生Style in life今月は
キッチンの整理・収納 冷蔵庫の整理・活用でした。
たくさんの質問を用意してワクワクしながら伺いました。
お玄関には素敵なお花!色といい形といい ほれぼれです。
f0196866_19342724.jpg

サイドテーブルはこんなラブリーなDISPLAY
f0196866_19355913.jpg

テーブルには先生がプリントされたお皿で赤と白黒の配色でした。
f0196866_19512445.jpg

収納については 先生宅のキッチンの扉を全て見せていただきました。
どの扉もお見事!美しすぎる!まさにお手本でした!
基本は使いやすいキッチンを作ること
キッチンを天国にするか?地獄にするか?あなたしだいです。納得のお言葉。
1use1stock・・安いからとたくさん買わない。ストックは1つ。
収納場所を確保してから趣味に走る・・これは絶対。
代用できるものは代用する・冷蔵庫は6割が基本・野菜の保存方法
冷蔵庫を覗いてから買い物に行く・メモに必要なものをその都度切れそうなときに書いておく
などなど目から鱗のお話が盛りだくさん!
講義のあとには素敵なTea Time
f0196866_2025245.jpg

ガラスの器にはチョコ&クッキー
そしてチョコレートフォンデュ・・フルーツ&チョコって幸せ~♪
f0196866_2041552.jpg

まだあります。ロールケーキもいただいて収納のお話もさらに続きました。
f0196866_2072535.jpg

今日は横須賀からいらっしゃった生徒さんともご一緒させていただきいろいろ楽しく
過ごさせていただきました。美味しいお菓子とお茶に体も心もぽかぽかです♪
S先生 いつも楽しく素敵なレッスンをありがとうございます。

そして次の日は我が家の大掃除とあいなりました。
ものすごいごみ(使っていないもの)の量にびっくり。
ストックは別場所に移動させて キッチンの引き出しも空きスペースが出来ました。
食器 鍋はこれからですが・・少しずつ進めていきます。
[PR]
by cake-y | 2009-02-15 20:17 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

贈り物

横浜の友人Nちゃんからいただきました。
ロクシタンのハンドクリーム(チェリーブロッソム)&ソープ(ワイルドローズ)
春色の素敵な贈り物に感激です。
Nちゃんお気持ちありがとう!楽しみに使わせていただきます。
f0196866_19311829.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-02-14 19:32 | Trackback | Comments(0)

チョコレート

ケーキの教室にも来て下さる友人Nさんからピエール・エルメのチョコレートをいただきました。
f0196866_8274024.jpg

お祝いの気持ちも添えて・・との嬉しいお言葉に感激です。
実は東京ご出張のご主人様が買ってくださったとか・・・
チョコはそれぞれ中身が違っていろんなおいしさが楽しめます。
Nさんご馳走様です。ありがとうございました!
f0196866_8335511.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-02-13 08:34 | Trackback | Comments(2)