<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かすていら

いつも教室に来て下さるBさんが 次男へのお祝いにと焼いてきてくださいました。
かすていら
f0196866_2136456.jpg

しっとり&ふんわりで~美味しい♪♪ぐりとぐらの世界です
Bさん ご馳走様でした。お気持ち とっても嬉しかったです!
ありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2009-01-31 21:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

お土産

バリに行かれたCちゃんからいただきました
香りのよい石鹸と髪のエッセンス
南国系の香りがとっても幸せです。
f0196866_19505273.jpg

こちらはハンガリーからのお土産をMさんからいただきました
f0196866_19523867.jpg

可愛い刺繍のコースターに明るい気分になります。
Cちゃん&Mさんありがとうございました!
[PR]
by cake-y | 2009-01-31 19:54 | Trackback | Comments(0)

グラタンパン

今日はH先生のパン教室!の予定でしたが・・・・
早朝から次男が発熱・・急遽キャンセルさせていただきました。
が・・
優しいHちゃんに甘えて作っていただきました。
f0196866_13412310.jpg

温かいスープラディッシュまで届けてもらって感激☆
グラタンのとろみはあっさりでパンによく合うお味付け。
スープのお塩味も好みにピッタリで美味しかったです!!
とっても美味しくいただきました。
Hちゃんありがとう(お買い物も頼んでごめんね~助かりました♪)
[PR]
by cake-y | 2009-01-28 13:43 | Trackback | Comments(2)

フォカチャ

今日はレッスンにお友達のHちゃんが手作りパンを持参で来てくれました。
大きなフォカッチャ
f0196866_14192112.jpg

オリーブの中には赤ピーマン
こだわりの材料でと~っても美味しいフォカッチャでした。
Hちゃんいつもご馳走様です。どうもありがとう♪
[PR]
by cake-y | 2009-01-27 14:23 | Trackback | Comments(0)

ケーキのレッスン

今月のO先生のレッスンは
☆苺のティラミス
☆バナナのパウンド
を教えていただきました。
f0196866_1414857.jpg

カメリアの花をチョコで描いて・・ホワイトチョコのグラサージュを流してデコレーションに!
f0196866_14162815.jpg

パウンドは卵1個で立派に膨らみます。
バナナの甘さとメープルシュガーがベストマッチでした。
とっても美味しかったです♪
先生 ありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2009-01-27 14:15 | Trackback | Comments(2)

ケーキと焼き菓子

今日はオーダーのケーキを作らせていただきました。
f0196866_21222639.jpg

そしてこちらはバナナのフランベを入れたチョコレートの焼き菓子
百円ショプで買った型に入れて焼いてみました。今日のおやつです♪
f0196866_2126159.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-01-24 21:26 | Trackback | Comments(2)

今月の焼き菓子

今月はチョコの焼き菓子です。
出来たての生地をフレキシパンのローズ型に流して焼くのですが
生地を冷やして手で丸めて焼くと・・・こんな焼き菓子になります!
直径2.5cmボール型→直径4cm丸型に!
f0196866_12393319.jpg

大きさや形も全然変わって・・不思議ですね。
皆様どちらがお好みでしょうか?
どうぞお楽しみに♪
f0196866_1238881.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-01-23 12:39 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!

f0196866_817751.jpg

嬉しい嬉しい出来事がありました。
次男が憧れの中学に合格。
応援して下さった全ての方々に感謝します!
[PR]
by cake-y | 2009-01-21 08:46 | Trackback | Comments(10)

モンプリュレッスン

今年初めてのレッスンでした。
☆リンツァートルテ
ウィーンの伝統的な焼き菓子です。キュトルエピス(mixスパイス)とクルミ・ケーキクラムを入れた生地に木苺ジャムを挟んで焼き上げました。クルミの食感が楽しく、スパイスの効いた生地が新鮮でした。(表面の所々に見えているのがジャムです!)寒い日に温かい紅茶といただきたケーキです。
f0196866_18471533.jpg

☆バナナのフランベ
フライパンにグラニュー糖を入れてキャラメルを作ってバナナを入れます。
結構こげ茶色の仕上げますが・・苦くはないんですよ。
最後にココア生地のケーキクラムを入れると
キャラメルソース風になってバナナと馴染んでいました。
f0196866_18504011.jpg

林先生 ありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2009-01-11 18:52 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

チョコレートの焼き菓子

昨年O先生に習った焼き菓子です。
チョコチップを入れずに焼いて今月のケーキにさせていただきます。
チョコがぎゅっと詰まっていて小さくても食べ応えあり!
チョコ好きの方にプレゼントしたいお菓子です。
f0196866_1916059.jpg

[PR]
by cake-y | 2009-01-09 19:16 | my cakeファイル | Trackback | Comments(0)