<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わ~い!

Hちゃんからいただきました!
通称Dパン
バケットにいろいろ挟んでくれていて・・可愛いく美味しそう♪
f0196866_17435334.jpg

可愛いカードには嬉しいメッセージが。感激!
あっ、これ・・うさぎさんです。
f0196866_17463238.jpg

今年もおいしいパンをたくさん焼いてもらってありがとう!
いつもTやAは瞬く間に食させていただきました(笑)
来年も またまたお世話になりますが~どうぞよろしくね。
[PR]
by cake-y | 2008-12-30 17:56 | Trackback | Comments(0)

お料理教室

今日はS先生にローストビーフを習いに行きました。
ケーキのO先生とご一緒に 今年最後の習い事です。
牛肉は”いちぼ”一頭の牛から少ししかとれない貴重なお肉です。
f0196866_17133052.jpg

網の上にのせ、白ワインをかけながらオーブンで焼いていきます。
金串を肉の中央部分に刺して、先が温かくなっていたら焼き上がりです。
f0196866_17142940.jpg

中はピンク色~とっても美味しそう!
f0196866_17173521.jpg

天板に残ったものでグレービーソースも作ります。
お昼にはレタス・クレソン・パンでサンドイッチにしていただきました。
人参のスープもカロチンたっぷりで美味でした。
f0196866_17283398.jpg

デザートには黒船
f0196866_17233597.jpg

O先生の東京土産かりんとう♪
f0196866_17242896.jpg

どれも美味しくとっても楽しいひと時でした。
S先生どうもありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2008-12-30 17:46 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ

今年もクリスマスケーキを作らせていただきました。
f0196866_13125432.jpg

我が家のケーキは23日に作りました。
苺のタルト。あまおう+金箔~家族に喜んでもらってHAPPY CHRISTMASでした♪
f0196866_13181132.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-12-25 13:19 | my cakeファイル | Trackback | Comments(4)

2008年レッスン最終日

今年のノエルも今日で見納め。皆様 とってもお上手です!!
f0196866_16595012.jpg
f0196866_170213.jpg

そうそう 断面はこんな感じですよ~。チョコが1本通っています(笑)
Aliceさんから伝授していただいたナプキン愛用させていただいてます!
f0196866_176258.jpg

姫路から来てくれたKちゃんはパーティー用にロングサイズで作られました☆
Hちゃんもステキにデコレーション♪
f0196866_1704487.jpg

今日はHちゃんがこんな可愛いパネトーネを焼いてきてくれました。
嬉し~い♪注文しようと思っていたのよ!以心伝心。
さすがに・・・とっても美味しかったです。ありがとう☆
f0196866_17105061.jpg

今年も皆様のお陰で楽しくレッスンさせていただき幸せでした。
またまた来年も よろしくお願い致します。 

[PR]
by cake-y | 2008-12-22 17:24 | Trackback | Comments(0)

いただきもの

プレゼントをいただくのは嬉しいものです☆
ステキなカード 大好きなチョコ そして・・・
夢&だるま(福)Tea~夢が叶うようにとお気持ちをいただきました。
嬉しかったです。Yさんありがとうございます!!
f0196866_16581097.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-12-22 16:58 | Trackback | Comments(0)

ケーキレッスン

今日は北野町O先生のケーキレッスンでした。
12月はもちろんノエルです。
今年はクルミのジェノワーズにバナナのムース&キャラメルのクリーム周りはバナナやパッション&ホワイトチョコのバタームースでした。
飾りのピンクとホワイトのマカロンが綺麗で可愛い~♪
クルミの生地にバナナとキャラメルがとっても美味しい♪♪♪
ノエル型にタ~ップリのクリーム・・・高さを計ったらケーキ本体で何と7.5cmも!
デコレーションを入れるともっとです!!ホワイトチョコの☆型が流れ星のようですね。
O先生のケーキはやっぱりお味も見栄えもお洒落でゴージャスでした☆
f0196866_1845586.jpg

f0196866_1848278.jpg

セカンドのチョコレートとりんごのロールケーキもふわふわの生地に生クリームとリンゴのコンポートが絶妙のコンビネーション!
あっさりした軽い美味しさにとっても幸せでした。
f0196866_18504062.jpg

お皿もテーブルクロスもとってもステキでケーキも映えます☆
毎回毎回 新しいケーキを編み出される先生の才能とパワーと追求心に・・感動しています!
今年も数々の新作ケーキを教えていただき本当にありがとうございました。
これからも どうぞ よろしくお願い致します。
一年で一番お忙しい時節ですが、先生にとってもステキなクリスマスでありますように☆
[PR]
by cake-y | 2008-12-13 18:57 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

12月のケーキ教室

12月のケーキレッスンが始まりました。
☆キャラメルのバタームースのノエル
☆木苺のマカロン
☆フルーツのグラタン
です。
生徒様のノエルが完成しました。Wさん Tさんの作品です。どれもステキです☆
f0196866_17592076.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-12-13 17:59 | Trackback | Comments(4)

クリスマスのおもてなしのお教室

友人Hちゃんのご紹介でまたまたステキなお教室との出会いがありました!
Style in life・・S先生のおもてなしのお教室です。
お玄関を開けると ステキな笑顔でお迎えいただき感激でした。
光るトナカイさんも可愛い♪
f0196866_2063293.jpg

こんなステキなリース・・初めて~♪白い壁に綺麗な赤色が映えています☆
f0196866_2065194.jpg

光るこのボールは!?とってもきれいでした。
f0196866_2055668.jpg

いろいろなものをバランスよくコーディネートされていました。
f0196866_207785.jpg

・・・とお玄関だけでもこんなに感動があって
お部屋にはいると大きなツリーが迎えてくれました。シックで本当 ステキです☆
f0196866_2014151.jpg

テーブルもとってもステキで・・
f0196866_20534221.jpg

シルバー&ブラックで とっても大人のクリスマスです。
f0196866_20582592.jpg

今日はクリスマスのおもてなしについてのレッスンでした。
クリスマスの起源 サンタクロースの話 
サンタさんのコスチュームの色の秘密など・・・(これは面白かったです!)
それからプレゼントについても・・このステキなラッピングにも先生の技がたくさん!
f0196866_20454138.jpg

キャンドルの種類についても いろいろ教えていただきました。
f0196866_20504624.jpg
f0196866_20505973.jpg

スタバのアドベントカレンダー
f0196866_20552681.jpg

アドベントティー(数字がわかりますか?!)
f0196866_20571783.jpg

先ほどのラップングの実習です♪
可愛い紅茶をラッピングさせていただきました。材料はいろいろあって迷いました。
先生に教えていただきながら・・・可愛いトナカイさんで一気にクリスマスプレゼントに!
f0196866_21102416.jpg

お紅茶は先生セレクトのLUPICIAでした。眺めているだけで気持ちが和みます。
f0196866_21115174.jpg

そして最後にロイヤルミルクティーとお菓子をいただきました。
そのロイヤルミルクティーが最高に美味しかったです♪♪♪
今までのミルクティーは何だったの??っていうぐらい・・・・
秘密は低温殺菌の牛乳とのこと!+おいしい茶葉と入れ方・・・
お菓子は
シュトーレン・バームクーヘン・先生おとり寄せのアイスクリーム・ロイズのチョコポテトチップ
お皿にはツリーが・・・・それぞれ本当においしくいただきました。ご馳走様でした♪
f0196866_21193855.jpg

緊張しながらの初めてのお教室でしたが、先生の笑顔と気さくなお人柄に気持ちも和み、
他のご親切な生徒様達ともお話もはずみ、とっても楽しい時間でした。
お教室中 目にするものは魅力的なものがい~っぱいで・・・
日常の雑多を忘れて(汗)本当に幸せでした。
S先生 盛りだくさんのお話をどうもありがとうございました。
これからもどうぞ よろしくお願い致します。
[PR]
by cake-y | 2008-12-12 21:32 | Trackback | Comments(4)

12月のテーブルコーディネートレッスン

サロン・ド・カトル・カール M先生のお教室に行ってきました。
タイトルは家族で過ごすクリスマスメニュー
いつものお料理をステキに綺麗にコーディネート!
テーブルはこちら
今日はキュートで大人っぽい色使いです。
f0196866_18592510.jpg

壁には大きなリースが・・・☆
f0196866_1904667.jpg

お料理は
☆イカのマリネ
☆カニクリームチーズ
☆ねぎとマッシュルームのサラダ
☆ペンネトマトソース
f0196866_1984161.jpg

f0196866_1994422.jpg

☆豚の塩釜焼き・・ライスペーパー・レタスときゅうりと一緒に
f0196866_1934774.jpg

☆パンナコッタ・簡単おいしいパンナコッタ!フルーツの盛り付けも豪華♪
f0196866_194076.jpg

いつもながら いろんなものが手作りされていて素晴らしいです!
美味しいお料理とコーディネートMさん本当にありがとうございました。
また、こんなおみやげもいただき感激でした♪
お箸置き&可愛いクリスマスバージョンのパスタが☆
f0196866_19224886.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-12-08 19:24 | Trackback | Comments(2)

甲陽園のケーキレッスン

先日Abundanteでご一緒させていただいた
Le Petit mitron H先生のお教室に出かけました。
H先生はまだまだお若くって可愛い方ですが毎年フランスにお勉強に行かれる
エネルギッシュでプロフェッショナルな方です。
ご自宅にお邪魔すると・・テーブルクロスは黒でした。何とお母様のお手製です!
f0196866_20541319.jpg

ケーキはもちろんノエル!
バターを使わないジョコンドに生地フランボワーズのムースとホワイトチョコのムースを入れて
最後はフランボワーズピュレをナパージュと混ぜてグラサージュ。
簡単グラサージュにびっくり!
デコレーションにはきらきらマカロン、苺、ブルーベリー、チョコなど。
楽しくお喋りもしながら計量あり泡立てあり・・いろいろさせていただけてラッキーでした。
実はマンツーマンレッスンだったのです
出来上がりはこちら・・
f0196866_2101844.jpg

f0196866_912228.jpg

試食にはH先生お手製のシュトーレンとチョコレートの焼き菓子もいただきました。
ケーキはホワイトチョコのムースがミルキーで美味しかったです。
シュトーレンはドライフルーツがいっぱいでしっとり。
チョコのサブレにはヘーゼルナッツクリームが!どちらも美味しくいただきました。
紅茶はいつもフランスで買われるそうです。今日はロシアのお茶でした。
f0196866_22294939.jpg

残ったムースでこんなキュートなケーキも☆
f0196866_2111445.jpg

自宅での少人数ケーキレッスンをされているH先生いろいろなことが参考になりました。
お母様にもお世話になり、レッスンにおしゃべりに美味しく楽しい時間でした。
H先生 ありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2008-12-06 22:11 | Trackback | Comments(4)