<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プレゼント

お世話になっているガーデナーのTさんから
”ケーキの教室をされているので・・・”といただきました。
Tさんは会社に属さずお一人で庭仕事、アレンジの教室も開いていらしゃいます。
とっても可愛い女性ですが お仕事はしっかり!
ステキなアレンジをありがとうございました。
早速12月のテーブルに飾らせていただきますね☆
f0196866_22481490.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-11-30 22:56 | Trackback | Comments(0)

超豪華BBQ大会

イタリアン美香先生の送別会が緑地公園にて行われました。
先生の涙という事で!?・・雨模様の中約80名大いに盛り上がりました!
芦屋のイタリアン”ジラソーレ”シェフ直々に出向いてくださっての豪華BBQ
こんなステキな美味しい企画・・前代未聞です。
まずはご準備中~主賓の美香先生 最初から最後まで働く働く!
f0196866_2058848.jpg

そして・・芦屋の”ジラソーレ”シェフ達仕込み中
f0196866_2112497.jpg

雰囲気はこんな感じでした。
f0196866_2131781.jpg

お料理です。
ジャン!子豚ちゃん・・なかなか拝見できないこのお料理最後に乞うご期待!
f0196866_2142346.jpg

スープたち
f0196866_2138221.jpg

イカの煮込み
f0196866_2144349.jpg

バーニャカウダ・・生野菜をオイルソースにつけて!
f0196866_21294630.jpg

今月のレッスンでも登場したサルシッチャ
f0196866_21274289.jpg

蛸のサラダ&カツオと自家製スモークリコッタのブルスケッタ
f0196866_21432671.jpg

前菜のハム&サラミ
f0196866_2132998.jpg

サワラ・ヒナ鳥・ラム・お肉もたくさん 網焼き♪
f0196866_21351218.jpg

f0196866_21384939.jpg

子豚の丸焼き
先ほど登場した子豚ちゃん・・薄い輪切りに とっても柔らかくって美味しい!
f0196866_2141462.jpg

家族を残して出かけていたので・・残念ながらここで時間切れ!
宴もたけなわでしたが~後ろ髪をひかれつつHちゃんと共に失礼して来ました。
大勢の人数で、IちゃんHちゃんなどなどお友達にも会えお喋りができて楽しかったです。
風雨の強い寒いBBQでしたが、お味は最高!
美香先生の男気ある!ステキな企画に大感激でした。
またジラソーレにも行きたいです。
先生はじめスタッフのみなさま 本当にありがとうござました!!
美香先生とは今日で暫くお別れなんて気がしませんが・・
先生の旅立ちに心からエールを送ります!!
ステキなことがたくさん待ってますように。
[PR]
by cake-y | 2008-11-24 21:06 | Trackback | Comments(4)

O先生のケーキ教室

穏やかな秋晴れの今日 北野町O先生のお教室に行ってきました。
今月も素晴らしく美味しいケーキをレッスンしていただきました。
☆Comme une plume(羽のように軽いお菓子)シュー生地に似た軽い生地にシュトロイゼルをのせて焼き、
中には洋梨のコンポートとムースリーヌそれにミルクチョコのクリームがたっぷり!
軽い食感で洋梨とムースリーヌが美味しいステキなケーキでした。
f0196866_1848457.jpg

☆イチジクのケーキ
☆白桃のパート・ド・フリュイ
しっとりとおいしいイチジクの焼き菓子。
手作りのパート・ド・フリュイは贅沢なお味でした。
f0196866_18495684.jpg

たくさんの工程を経て 完成するケーキ達。
おしゃれなO先生のケーキはいつも最高に美味しいのです。
今日の試食は先生もご一緒にお茶の時間♪
ここでも お話が興味深く 楽しく ためになり・・
いろんな事を学ばせいただきました。
先生 今日もありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2008-11-23 18:57 | Trackback | Comments(0)

おみやげ

小6次男Aが修学旅行から帰って来ました。
広島 宮島への一泊旅行でした。
家に帰って来て ”やっぱり家がおちつくなぁ”と一言。
広島焼きが美味しかったよ。
原爆資料館で戦争は怖いなと思ったよ。などなど・・。
言葉が溢れ出す様にはしゃべらないのですが、聞くとポツポツ話してくれます。
で~おみやげはこちら。お小遣いを半分以上残して帰ったようです。
”だって~ 何を買ったらいいかわからなかったんだよ”
いいよいいよ。ありがとう!
けがや病気もなく お友達とたくさんの思い出が出来たようです。
よかったね。こうして小学校の行事がまた一つ終わっていきます。
残りの小学校生活も元気で過ごそうね☆
f0196866_19415917.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-11-20 19:29 | Trackback | Comments(2)

イタリアンレッスン

美香先生のお教室・・今日を最後にしばしのお別れです。グスン・・・
しかし 絶対泣かない事がお約束!
楽しいメンバーでレッスンさせていただきました。
☆フレッシュリコッタと焼きナス・アボカドのティンバッロ 洋梨とバルサミコクリーム
リコッタも手作りなんて素晴らしい。
ふわっとフレッシュで美味し~い。バルサミコクリームもよいお味でした。
f0196866_1532024.jpg

☆パッパルデッレ 地鶏ときのこソース手打ちパスタです。
乾燥させてこしを強くする・・そうなんですね。
きのこのソースがとってもよい香りで贅沢なお味でした。
f0196866_1564018.jpg

☆サルシッチャのグリル
お好みのハーブをいれたて作ったソーセージです。
2mの天然羊腸を洗い、そこにたねを詰めていく作業は・・力が要りました。
が、最後の最後で美香先生の助け舟♪な~んだ!コツがあったのですね・・(汗)
ぐるぐるに巻いて何とフライパン(グリルパン)で焼きました。
周囲にお野菜をのせて一緒に焼いて・・BBQのノリですね!
f0196866_15103769.jpg

f0196866_15112550.jpg

☆栗のセミフレッドデザートはマロンクリームが入った半冷凍菓子でした。
簡単で美味しかったです。
直美先生の(感激!!)シュトーレン&私の・・マロンムースのケーキも
並べていただき秋のデザートセット♪
f0196866_15115416.jpg

今回もステキなメニューでお迎えいただいてありがとうございました。
そしてご馳走様でした。
美香先生のレッスンでは毎回いろんな事を教えていただきました。
お料理はもちろんのこと、ひたむきな先生のプロ根!大変なことをさらっとなさる
肩肘張らないお仕事ぶり・・・一年少しでしたが、とっても感謝しています。
それから・・今日ご一緒の可愛いMちゃん&Mちゃん>&Hちゃこれからもどうぞよろしくね♪Hちゃん一緒に遊びに行こうね。
美香先生からプレゼントをいただきました。嬉しすぎる~
いつか・・・再会&お教室再開を楽しみに待ってます!!
f0196866_15291562.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-11-19 15:28 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

ノエル2008

今年のノエルを試作中です。
教室を主宰される方は皆様そうかとお察ししますが・・・
道を歩きながら~電車に乗りながら~
いろいろ・・いろいろ・・考えています。
本を見ながらだと完成品に妙に納得してしまって意外と閃きがなかったり
あと半月あると思う安心感!が邪魔をしたりして・・・
とにかく作ってみなくては話になりません!という訳で 
チョコレートクリーム&キャラメルのバタークリームで作りました。
デコはシンプルに(笑)あくまでも試作ですから~
銀のアラザン大小で
f0196866_17211499.jpg

クリスマスカラー赤と緑で
f0196866_17214415.jpg

久々のバタームースはやはり私の好みです。
ノエルの季節が来たーって気持ちがしました。
デコもこれから考えて仕上げていきたいと思います。
皆様 どうぞお楽しみに♪♪
[PR]
by cake-y | 2008-11-16 17:43 | Trackback | Comments(0)

お教室

芦屋のAbundanteレッスンに行きました。
今月は~骨董の器~がテーマです。
輪島塗の骨董です。金の模様がステキ!(写真がいまひとつ・・ごめんなさい)
f0196866_15465391.jpg

イギリスの骨董です。コーヒーのポット、シュガー、クリーマーです。
f0196866_1547579.jpg

シンフォリカリボスが和の器にぴったりです。
f0196866_15471450.jpg

そして今回のテーブルのお花は本当に大ステキで!!!
ぜひお目にかかりたいK先生のお作品・・I先生からのコメントにはびっくりしましたが(笑)
好奇心旺盛の私達!いろいろ学ばせていただきたいです。
f0196866_16491865.jpg

そしてお教室のテーブルはこちら・・・
f0196866_1650487.jpg

骨董いわゆるアンティーク事始めということで、先生からいろいろと教えていただきました。
骨董とは やはり古伊万里が一番人気で、
江戸時代を中心に肥前国で焼かれた磁器の総称とのことです。
選び方は かけていないもの 裏を見てあまり傷んでいないものがよいそうです。
中でも漆器はお買い得のようで”未使用完品”の輪島塗などに出会えたら・・・買い!?
だとか・・・・。今のお値段よりかなりお安く手に入れることができるそうです。
そして今日のお料理は骨董に似合う飲茶点心でした。
☆彩り点心・飲茶 大根もち・かにシュウマイ・中華風冷奴ピータン添え
f0196866_1633645.jpg

もちもちで美味しかったです。 
えびのすり身蒸し
f0196866_16313659.jpg

れんげにのせて・・・お上品にいただきました。
 バナナ餡の春巻き・・おかえしが綺麗でした。
f0196866_16335180.jpg

☆中華風おこわと白菜とホタテのトロトロ煮込み
f0196866_16343216.jpg

白菜が細切りで さらっといただきやすかったです。作るのも時間短縮ですね!
☆杏仁豆腐
f0196866_16352072.jpg

☆白玉団子
f0196866_1635314.jpg

上品な甘さの練りあんで、美味しかったです。
添えてある鳥のピンスティック・・・っていうんでしょうか?も大好きでした♪
ステキな器でいただくのは 本当に贅沢でした。
O先生 ご馳走様でした。
そしてI先生いろいろなお話をありがとうございました。 
[PR]
by cake-y | 2008-11-14 16:43 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

秋のケーキ

お世話になっている歯科のH先生に差し上げました。
今月の栗のムースにマスカルポーネのムースと2段にして・・。
今月は先生のお誕生日だった??と思いリボンでお洒落してみました。
シンプルなケーキですがお口に合えば幸いです。
H先生いつもありがとうございます。
f0196866_14345636.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-11-12 14:32 | Trackback | Comments(0)

パン教室

今月のパン教室のメニューは・・・
☆カルツォーネ
☆リンゴのサラダ
☆イタリアンカラーのスープ
でした。
カルツォーネの中身はトマトソースとモッツアレラチーズと生ハム!
小さく作るのが可愛い!そして食べやすい!
心配されていた爆発は1つだけでした(笑)
もちもちパン生地でとっても美味しい♪
f0196866_14293223.jpg

スープはこの可愛いココットの中です・・。蓋を開けるのを忘れていました・・(汗)
スープとサラダも簡単で・・・
和風だし&ガーリックがよかったわ~
ステキなお仲間とのお喋りも楽しく・・・モニカちゃん(犬の名前)
うん、いろいろ楽しかったです!
H先生 ご馳走様でした。初日お疲れ様でした☆
f0196866_1429940.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-11-11 14:32 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

モンプリュレッスン

今月は一足早く"ブッシュドノエル”
ジョコンド生地にマロンクリームとガナッシュを塗って巻き
コーヒー風味の生クリームを塗って仕上げます。
栗は松山産の和栗とフランスのペーストを混ぜて使いました。
軽い食感のノエルでした。
f0196866_20405539.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-11-06 20:43 | 習い事 | Trackback | Comments(4)