<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パン教室

今月のH先生パン教室は何と個人レッスン!
とっても贅沢な時間でございました~♪

☆かぼちゃのベーグル
☆押し麦とさつまいものスープ
☆かりかりベーコンとアボカドとポテトのサラダ
f0196866_15234713.jpg

セッティングもお洒落で嬉しいです。
ベーグルはむっちり しっとりしていて・・美味しい初めての食感でした。
スープはほっこり♪H先生予想通り私の大好きなお味でした。
ベーコンもこのカリカリはウケる!
早速 復習がてら今晩のメニューに決定です。
家に帰って・・・
f0196866_15231626.jpg

ANTHEORのお皿にもピッタリ!!(茶色のクロスにも・・)←自己満足(笑)
H先生 今月もありがとうございました。
来月も 楽しみにしています。よろしくね。
[PR]
by cake-y | 2008-10-31 15:32 | Trackback | Comments(2)

バザーの焼き菓子

ご近所の幼稚園さんのバザー用に焼き菓子を作りました。
Fさん始め5人の皆様 & 小さなお客様達3人集っていただいてありがとうございました!
夏休みの子供教室からのお付き合いですが
こんな風に ご一緒に作るのは初めてでしたよね。
みなさん 手際よく お作りいただいて予定よりかなり早く出来上がりました!
f0196866_15105998.jpg

いろいろおしゃべりしながら着々と・・
”楽し~い”というお声を聞いてとっても嬉しかったです。
小さな可愛いお子ちゃま達も 仲良く遊んでくれていて とってもいい子さんでしたね。
皆様 お疲れ様でした。バザー当日も ご盛会でありますように!
[PR]
by cake-y | 2008-10-31 15:19 | Trackback | Comments(0)

ANTHEORのお皿

お友達のHちゃんから食器を譲っていただきました。
フランス製 ANTHEOR・・・ケーキ皿にピッタリでした!
そして今月のケーキにも合う合う~♪♪
お皿を変えるとケーキ(の表情)も変わる!!
自己満足大会 楽しい~気分です。
f0196866_1554370.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-10-28 15:00 | Trackback | Comments(0)

ケーキのレッスン

北野町のO先生のケーキ教室に行きました。
今月は
☆お抹茶と栗のケーキ(L’air automne~秋の気配というタイトルで)お抹茶のババロアと栗のムースにお抹茶のゼリーがけ。
中にも渋皮煮の栗が入っていてデコレーションもステキなケーキでした。
f0196866_19583437.jpg

☆FRANKFURTER KRANZ昔懐かしい(今もありますが・・)ケーキ屋さんの定番ケーキをO先生が仏菓子のレシピで!
クリスマスカラーのアンゼリカが可愛いです!
f0196866_2014994.jpg

どちらも美味しく 先生のパワー溢れるお話にとっても楽しいひと時でした。
先生 今日もありがとうございました!!
f0196866_1959495.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-10-26 19:47 | Trackback | Comments(4)

お誕生日おめでとうございます♪

お誕生日ケーキのご注文をいただきました。
フルーツいっぱいの生クリームのケーキというご指定でした。
f0196866_19425211.jpg

f0196866_19431518.jpg

秋色フルーツになりましたが・・
美味しく召し上がっていただいたとの嬉しいメールをいただきました。
Aちゃん&Yちゃんありがとうございました。
[PR]
by cake-y | 2008-10-25 19:54 | Trackback | Comments(0)

フェイクフルーツ 第2弾

お料理の先生でもあるM先生に習って来ました。
今回は 手仕事がお上手なMさんとTさんがご一緒です。
今回の新作は・・・
ショートケーキとタルト
f0196866_14205776.jpg

MさんはM先生と専門用語を交えてお話が弾んでいました。
すごい!!
そしてお昼にはステキなセッティングのテーブルにて
塗りの器に入ったお弁当をいただきました!
小さめの天むす・ピリ辛こんにゃくの煮炒めもの・かぼちゃの煮物
なすとじゃことみょうがの酢の物(カメラ不携帯で・・お写真がなくて残念(涙)
皆様の想像力に頼るのみです(笑)
どれもとっても美味しくって・・幸せでした♪♪
デザートには 本物のマカロンとお茶をいただき・・ほっこり。
こんなにしていただいたのに 更にお土産にスタンドをいただき本当に 感激でした。
Mさん ありがとうございました。感謝しております~!!!
f0196866_14265545.jpg

[PR]
by cake-y | 2008-10-25 14:29 | Trackback | Comments(2)

ハロウィーン

今日は教室日でした。
子供達が同じ幼稚園時代からの友人達です。
その中の一人 フラワーアーティストであるYちゃんが
こんなアレンジを見せてくれました。ありがとう♪
f0196866_9201467.jpg

テーブルに花があると華やぎます!
ミッキーもハロウィーンしてます(笑)
[PR]
by cake-y | 2008-10-24 09:23 | Trackback | Comments(0)

VASE

先日購入した花瓶 iittala
I'llonyさんで”生け易いですよ”と奨められました。
花を買うときって自宅の花瓶にどう合わせるか・・・
初心者の私はわからないんですよね~(汗)
以前 花瓶のサイズを測って花やさんに行ったことも・・・
考えすぎでしょうか??
f0196866_145333.jpg

でも これからはお店と同じ花瓶なので・・
似合うお花が見つかります!!
せっせと通わねば~!?

それから先日の生田先生のお教室でもiittalaのお皿が登場しました!
f0196866_1482479.jpg

ぽってりしていて温かい感じでした。
[PR]
by cake-y | 2008-10-21 09:00 | Trackback | Comments(0)

木の葉

去年フランスに行かれたO先生に買ってきていただいたもの
そろそろ季節ですよね!
束の間の時間に試してみました。
ラングドシャの生地に木の葉の模様をつけて・・・
焼き時間はほんの数分・・・
f0196866_11175241.jpg

色をつけたほうが綺麗ですよね。(汗)
来月栗のケーキのデコに使いたいので~
さらに考えます!!
どうぞ お楽しみに♪
[PR]
by cake-y | 2008-10-20 11:20 | Trackback | Comments(0)

Abundante luxe

毎月楽しみにしているAbundanteのレッスン
今日のテーマは”秋色のうつわ”  お食事はイタリアンでした。
まずはお教室のDISPLAY・・・
秋色満載!
f0196866_19171837.jpg
f0196866_19172843.jpg
f0196866_19174386.jpg

お花は黄色のピンクッション 緑色のケイトウ 白のダリアなどやはり秋色中心でした。
f0196866_19182024.jpg


器はハラダマホさんの練り上げの器
お初にお目にかかります~♪
練り上げという複雑な技法を駆使されたとても貴重な器たち・・・
ペイントされたものではないんですね。感動しました!!
f0196866_1924612.jpg
f0196866_1924446.jpg


雰囲気は 和にもモダンにも感じられ とっても お洒落です!

そしてお料理は太田先生のイタリアンでした。
オードブルは
☆根菜のバルサミコ煮
☆かぼちゃとさつまいものクリーミーサラダ
☆きのこのハーブ炒め
f0196866_1931617.jpg

ホタテとはまちのタルタルケーキ仕立て トマトソースがけ
f0196866_19352998.jpg

うにパスタ
f0196866_19371947.jpg

鶏肉のマスタード蒸し鶏
f0196866_19375195.jpg

デザートはカフェプリン
f0196866_19382754.jpg

お紅茶もハラダさんのTea cupでいただきました。
こちらはコーヒーカップ
f0196866_20135936.jpg

それぞれ美味しくいただきました。
太田先生 ご馳走様でした。

また素敵なLe petit mitronH先生 Mさん Hちゃんともお話も弾みとっても楽しかったです♪
業界話あれこれ!?盛りだくさんでしたね。

秋色の大人カジュアル・・
気どらずに~でも子供っぽくならない配色 
色の面積比や素材を考えて・・・
数々のことが たくさんお勉強になりました。
生田先生 ありがとうございました!!

P.S.ダンディーで温かい雰囲気のご主人様にも どうぞよろしくお伝えくださいませ☆
f0196866_20115585.jpg

空とぶぞうさん・・・大好きです♪♪


 
[PR]
by cake-y | 2008-10-15 19:59 | 習い事 | Trackback | Comments(2)