カテゴリ:習い事( 266 )

花遊びレッスン@ririnono

ririnonoさんのお花レッスン

グリーンがいっぱいの爽やかなブーケ

たくさんの花材を束ねて

野の花のように

ふんわりナチュラルな雰囲気を目指しました。

夏花ですが

秋の気配も少し感じたのは私だけでしょうか・・

居心地のよい空間で

とてもひとときをいただきました。

次回はクリスマスだそうです。

また楽しみにしています。

f0196866_19335233.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-08-06 19:42 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

riruru*s PHOTO LESSON

riruru*s先生 PHOTO LESSON

スマホレッスンの2回目(@CakeCakeサロン)

こちらのレッスンでは

皆さまになにをお召し上がりいただこうかな?

いつもワクワク考えます。

基本は今月のケーキですが

それ以外に

今 作りたいケーキ

今月岡本典子先生に習ったケーキを復習しました。

イルプルーレシピ クルミパウンド



ちょっとPRですが・・・

このパウンドは9月レッスン or 10月レッスン?の焼き菓子になります。

ご興味があればぜひいらしてくださいね~。

黒いリボンが新鮮!

リボンのお陰で パウンドの雰囲気も変わり

何より 撮りやすくなったのでした!

f0196866_103948.jpg


レッスン中は笑いがいっぱい

いろいろ考えながら 実は難しいのですが

それでもみんな楽しい

こんな写真も

f0196866_10114527.jpg


ガーリーな写真! このブログ初です!!

先生のスタイリング力もすばらしいのです。

riruru*s先生 幸せな時間をありがとうございました。

f0196866_10112578.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-28 15:47 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

riruru*s PHOTO LESSON

riruru*s 先生にご無理を言って

わが家でお願いしているスマホレッスン

私自身がスマホを習いたくて

ケーキの生徒様を誘って一緒に楽しくお勉強☆

全3回の今回は2回目

テーマは

”構図そして人を撮る”

スマホでできるあんな事

こんな事

すでにご存じの方も多いかと思いますが

私にはとても新鮮でした!!

riruru*s先生~わからない私にも優しく丁寧に教えて下さって

とっても贅沢なレッスンでした。

以下、構図はいま一つですが(汗)

一眼と違って

こんなに簡単に遊べるのも

スマホならでは!

次回に続きます♪

f0196866_9312370.jpg


f0196866_93137100.jpg


f0196866_932114.jpg


f0196866_9352972.jpg


f0196866_9354081.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-27 16:23 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

英国式 紅茶教室

こちらのサロンにて紅茶レッスン

美味しい紅茶の淹れ方実習

そして茶器の歴史も学ばせていただきました。

17世紀はじめ、オランダ人により中国の緑茶がヨーロッパに伝えられ、

緑茶と茶器が同時に輸入されました。

当時、茶は薬として扱われていたそうです。

ティーカップの大きさは時代と共に変わっていき、

お茶、紅茶が磁器の発達や銀器を広める事にも大いに貢献することになります。

WILLOWパターンの器 なかなか目にすることはできません。

とっても素敵です。

珍しい570mlも入るファーザーズカップや紅茶占いのためのフォーチュンカップも

実際に見せていただきました!

A先生お手製のレモンケーキや桃のゼリー

フランス、イギリス帰りのこちらの先生のケーキ

それぞれがとっても美味しくていくらでもいただけます。

季節のごちそうと共に幸せな紅茶時間でした。

今回もありがとうございました。


f0196866_18162881.jpg


f0196866_18164057.jpg


f0196866_1842962.jpg


f0196866_18424518.jpg


f0196866_18165220.jpg


f0196866_1817496.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-26 18:34 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

和菓子レッスン

ケーキレッスンのあと

午後からはA先生和菓子レッスン

今月は

☆竹取

☆蓮根餅

を教えていただきました。

蓮根餅は青笹に包んで

まるで京都の有名な料亭の・・・

いえ、出来立てはそれ以上の美味しさでした!!

和菓子チームは和気あいあいとした雰囲気

和やかながら手早い皆さま

いろいろとお勉強になります♪

A先生 ありがとうございました。


f0196866_11195187.jpg


f0196866_1120331.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-10 10:19 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

岡本典子先生7月ケーキレッスン

神戸市中央区北野町 岡本典子先生のレッスンを今月も受講させていただきました。

先生宅に到着すると、セミが鳴いていました!

三日ほど前からセミの鳴き声するそうです。

六甲山がすぐ裏手にある先生宅は

いつうかがっても別荘地のようです♪

今月のケーキは

真っ白なシブースト!!

卵黄を使わないシブーストは初めてです。

サントノレの口金で高く美しく絞っていきます。

ココナッツの香り豊かなとても美味しいタルトでした。

f0196866_1144243.jpg



焼菓子はイルプルのクルミのパウンドケーキ

細かい配合とレシピを丁寧に作るようご指導いただきました。

ガサツな私はいつも反省(汗)

クルミがたっぷり入った ザクザクの食感がとても贅沢なパウンドです。

あと一品 写真はありませんが、

美味しいイチゴのアイスクリームもいただきました。

先生今月もお世話になりありがとうございました。


f0196866_1151447.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-09 11:17 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

岡本典子先生 ケーキレッスン

神戸北野町 岡本典子先生に今月もオシャレで美味しいケーキを教えていただきました。

チョコレートタルトに

ピスタチオムース

バラ型の赤いベリーのムース

とても上品なお味のケーキにいつも感動します。

f0196866_1915678.jpg


レーズンのフィナンシェ

フィナンシェの基本の作り方を丁寧に教えていただきました。

キッチリと丁寧に作られたケーキはやはり美味しい!!

食べる速度が早くなって

すぐおなかに入り、あっという間になくなりますが

それが美味しかった

という答えなんだと

先生のケーキをいただくと常に思います。

そしてわたしも そんなケーキを目指していきたいと

今月も改めて思い直しました。


f0196866_192217.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-06-15 06:43 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

スマホレッスン@CakeCakeサロン

スマホで写真を習いたくて

ご多忙のこちらの先生にお願いし、

我が家にて3回レッスンをしていただくことになりました。

3月にケーキレッスンに来てくださった生徒様にお声掛けして

即満席になりましたので、

ご案内できなかった方々にはお詫びします。

レクチャー後、先生がご用意してくださった被写体をみんなで撮りました。

簡単ではありませんでしたが

楽しい!楽しい!

先生そして皆さま ありがとうございました。

次回は7月に

またよろしくお願いいたします。

f0196866_18332826.jpg


f0196866_18282430.jpg


f0196866_18341482.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-05-30 18:44 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

natural dinig

過日のことですが

こちらのレッスンにうかがいました。

風薫る夏のテーブル

とってもさわやかでした。

美味しいお料理 すべて簡単に出来て

何度も復習しています。

次はクリスマスレッスン!?

一年はほんと~に早いです(汗)

f0196866_1811464.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-05-22 18:13 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

5月和菓子レッスン

ケーキレッスンの午後は

和菓子レッスン♪

今月も美しくおいしい和菓子を教えていただきました。

☆ばら(練り切り)

白あんとぎゅうひを練りこんだ生地をピンクに染めてばらを作ります。

☆唐衣(外郎)

中の味噌あんがとっても美味でした!

f0196866_19324497.jpg



f0196866_19325330.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-05-15 08:32 | 習い事 | Trackback | Comments(0)