カテゴリ:フランス( 11 )

フランス またいつか!!

旅行中の写真は本当にドタバタで 見返しても落ち着きがないものばかり
お付き合いしていただき 本当にありがとうございました!!

左上 街中から チョコレートのお店 ディスプレーがとってもパリっぽいemoticon-0171-star.gif
左下 お部屋に集まって軽い夕食 のつもりがパンもチーズも生ハムもキッシュも・・・美味し過ぎてやっぱりまたお腹いっぱい(笑)
右上・右真中 エズ村のホテル
右下 美しい地中海

4泊6日の旅行は 同じ目的を持つ9名で内容の濃いとっても充実した時間でした。
平均睡眠時間は約4時間。遅寝早起きの連続でしたが、体調もよく心優しい方々に囲まれて幸せでした。

f0196866_19213398.jpg


そして最後の日の夜・・・・岡本先生からのサプライズ
一人一人に お手紙をいただきました。
も~~感激 お世話になったのはこちらの方なのに・・・宝物ですemoticon-0152-heart.gif
先生そして皆さま 本当にありがとうございました。
これからもモナベル会(モナコでのベルジュ先生が大人気だったので(笑))楽しみにしていま~すemoticon-0159-music.gif
f0196866_193337100.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-04-08 20:21 | フランス | Trackback | Comments(0)

奇跡のメダイユ教会

今回の旅行で唯一の観光がこちら

静かな温かい空気に包まれた空間でした。

f0196866_19111839.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-04-08 05:09 | フランス | Trackback | Comments(0)

Le Grill

レッスン後は ランチタイム

最上階のレストランにて コース料理をいただきました。

通されたお席は レストランのど真ん中のテーブル。
人種差別も当たり前のヨーロッパでこんな特等席は有り得ない!!と岡本先生も感激されていました。

お肉のレバーを選んだ友人 ステーキ肉のようなボリュームにビックリ!!(写真左下)
しかも付け合せは たっぷりのマッシュポテト(汗)
さすがのOちゃんもポテトは無理だった様子。そりゃ、そうでしょう(笑)

デザートは3種類のスフレ(キャラメル・ビスターチ・チョコ)
それに プティデセール
これだけでもボリューミー

どのお皿もボリュームがあり、残念ながら食べきれないものもありましたが
プティデセールの美味しさには感激しました。

f0196866_18574795.jpg


f0196866_1982999.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-04-07 20:37 | フランス | Trackback | Comments(0)

ケーキレッスン in モナコ

オテルドパリ トップパティシエ ベルジュ先生のレッスン
通訳は岡本先生
習ったのは
☆バニラのマカロン
☆フランボワーズスフレ

マカロンは目からウロコ・・・まさに半生菓子の食感 
工程は知っているけれど、何かちがう気がしました。
そして、焼き時間と温度を オーブンを覗きながら微調整される先生。

スフレも18cmの大きな型に タップリ
出来立てはどちらも 本当に美味しくて感激でした。

このあと、ホテルのレストランで優雅なランチ そしてデザートは再びマカロンとスフレが登場しますemoticon-0159-music.gif
 
f0196866_18385861.jpg


f0196866_18492654.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-04-07 18:51 | フランス | Trackback | Comments(0)

オテルドパリ in モナコ

エズ村から車で20分 モナコに到着しました。
南仏の明るさ 温かい太陽と空気に パリでの緊張もほぐれ 寛いでお店巡りemoticon-0159-music.gif
そして2回目のケーキレッスンを受ける オテルドパリ
格調高く 実際にとても敷居が高いホテルでした。
こちらではワゴンの中から美味しいケーキをいただきました。
またまたみんなで回しながら6種類を少しずつ。
クラシックでゴージャスな雰囲気の中 ロビーを行き来するオシャレで美しい方々を眺めているだけでも幸せ気分でした。

f0196866_22434374.jpg


f0196866_22523590.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-04-05 08:41 | フランス | Trackback | Comments(0)

シャートー ドゥ ラ シェーブルドール

パリからニースへ飛び エズ村に入りました。
地中海を見下ろす断崖絶壁にホテルの部屋やお店が点在しています。
内装はいろんなタイプがあり お部屋毎に違っていて、どれもステキ!
それぞれ訪問してみせていただきました。
先生とご一緒させていただいた私はメゾネットタイプ。
シンプルでスッキリしたお部屋の下には 洞窟のような天井で 広~いバスルームが!!

こちらの写真は夕食の一部。
季節の野菜がたくさん取り入れられたメニューはとっても私好み。
品数が多くしかも9時過ぎからのスタートだったので 最後のプティデセールは全くお腹に入らず残念でしたが
それぞれのお皿を 美味しく楽しませていただきましたemoticon-0159-music.gif

f0196866_22282918.jpg


オリジナルの食器は5つ星なのに温かい感じの陶器。
朝食のパンも盛りだくさん。フルーツサラダがカットされていて食べやすく 生のブラックベリーが嬉しかったです。
シンボルマークの金の山羊さん フロントにもいました。

f0196866_22301272.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-04-04 22:38 | フランス | Trackback | Comments(2)

ル・ノートル ケーキレッスン

憧れのル・ノートルでのレッスンemoticon-0159-music.gif

たくさん工程のあるケーキをレッスンしていただきました。
(前回は簡単過ぎた・・というので岡本先生が 複雑なケーキを依頼)

レシピとエプロンが用意されていて 講習を聞くだけでなく どんどん私たちも実習。

朝9時から12時まで。時間内にクリームが固まらず、それでも先生はカットされて試食タイム。
(ルノートルの本に掲載されたレシピで本当は三角に切るものでしたが 今回はこの形に)
途中どんな事があっても 冷静で丁寧な仕事をされる先生には感動でした。

とっても忙しい実習でしたが いろいろ学ばせていただきました。

f0196866_2210567.jpg


f0196866_22172912.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-04-04 05:03 | フランス | Trackback | Comments(0)

パリの街並み

夜のパリは危ない~ので ラデュレの帰り道は早足にホテルまで。
でも夜景もおさえておきたく・・・。小走りで撮った1枚 完全にブレてます(涙)
f0196866_2154024.jpg


街並みがとっても綺麗です。
Cafeでゆっくりお茶を~飲む暇はありませんでした(笑)

f0196866_2157195.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-04-03 22:03 | フランス | Trackback | Comments(0)

ラデュレ

シャンゼリゼ通りの ラデュレ でお夕食。
クラシックでエレガントな佇まいはとってもゴージャスな雰囲気。
私たちの予約は夜8時半~でしたが、店内は満席。
遅い時間でもケーキのショーケース前にはたくさんの人がケーキを選んでいました。

私たちは メイン・パン・ケーキ・お茶のセットをチョイス。
何と!パンについてくるバターもラデュレブランド。

メインディッシュはそれぞれかなりボリュムがあって
私は一番軽そうなものを選びましたが(ホタテのソテーと野菜)それでも量が多くて苦しい・・・。
ケーキは好きなものが選べるので みんなでお味見しながら楽しみました。

DISPLAYもと~っても可愛い!!
初日夜から 素敵過ぎる場所での夕食 幸せでしたemoticon-0115-inlove.gif

f0196866_21311694.jpg


f0196866_2141189.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-04-03 21:46 | フランス | Trackback | Comments(0)

E.DEHILLERIN

こちらのお店 閉店間際に到着し、門前払いになりそうなところ
先生がフランス語で交渉してくださって 9人でゾロゾロ・・・。
 
高い天井や壁面にも道具が飾られていてホコリっぽい店内ですが なぜかオシャレに見えます。

写真右下は陽気な店主
”どこから来た? 大阪?神戸?”
”じゃ~ 日本でうちの店をPRしてね!”

E.DEHILLERIN
18 rue Coquilliere
75001PARIS
TEL 01.42.36.53.13
FAX 01.42.36.54.80
 


ご興味ある方は 是非~emoticon-0159-music.gif

f0196866_20455381.jpg

[PR]
by cake-y | 2013-04-02 18:44 | フランス | Trackback | Comments(0)