カテゴリ:いただきもの( 295 )

末冨 行雲流水

お心遣いをいただきました。

大好きな京都の末冨さんのお菓子

行雲流水(こううんりゅうすい)

「行く雲」「流れる水」も無念無心の境地を表す禅語です・・とのご説明通り

何ともいえずお品のある

お味もさっぱりしていて

食欲が落ちるこの時期にも

ホッとする甘さの和菓子です。

A様ありがとうございました。


f0196866_9184811.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-08-17 09:18 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

亀末広 京半月

京都 亀屋良長 京半月をいただきました。

京都ならではの模様の焼き印

甘さを抑え

美味しさが凝縮されたこし餡

丁寧に個包装されていて

お煎茶にもお抹茶にも合う

本当に美味しい和菓子です。

大好きなお味でした。

Mさん お心遣いをいただきありがとうございました。

f0196866_927073.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-08-14 09:26 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

フルーツコラーゲンゼリー

株式会社果実工房


こだわりフルーツのコラーゲンゼリー

岡山白桃と福山の薔薇がmixされています。

冷やしても

冷凍しても

美味しくいただけました。

食欲が進まない真夏の朝にも

ツルンと口に入り

あっさりした甘さ、ほんのり薔薇の香りにホッとします。

Mさんお心遣いをいただき

ありがとうございました。

f0196866_9382694.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-08-13 09:38 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

カリソン

フランス プロヴァンスの郷土菓子 カリソン

地中海周辺で取れたアーモンドとフルーツの砂糖漬けを、ペースト状に練って作られるカリソン・デクス。形はアーモンドの花びらを模しているのだそうです。

表面はカリっとした食感の糖衣がけで、中はアーモンドが生み出すネッチリとした食感と、独特の香りが特徴的。

日本にはない食感

フランス独特の特徴的なお菓子です。

色もカラフルで BOXの色は何ともおしゃれ!

スマホレッスンでもお世話になっているこちらの方からのお土産です。

K子ちゃん

ありがとうございました!!

f0196866_109332.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-08-11 10:08 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

ハワイのお土産

ハワイのお土産をいただきました。

私はまだ行ったことが無くて

憧れます。

爽やかな風を感じますね。

昨年からレッスンに通って下さるN様

お手製の新鮮な野菜など・・・

いつもお心遣いをいただきありがとうございます。。

9月レッスン またお待ちしております!

f0196866_19183937.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-08-06 05:18 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

亀末広

京都 亀末廣


の和菓子をいただきました。

小箱の中はまるで宝石箱のよう

心華やぐ美しさ

それぞれのお味も美味しくて

とっても幸せ気分です♪

Hさんお心遣いをありがとうございました。

f0196866_17492551.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-08-04 17:58 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

キャセリンハウス 緑茶アールグレイ

こちらの方からいただいたお心遣い

こちらのイベントにて教えていただいた美味しいお茶

キャセリンハウスの緑茶アールグレイ

久しぶりのお味です。

暑い季節に

とっても爽やかで美味しい!

お忙しい中、一言書き添えて下さる素敵な方

見習いたいと思います。

Mayumiさん いつもありがとうございます。

f0196866_1977100.jpg


f0196866_1984764.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-28 06:58 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

涼やかな和菓子

京都 清閑院の和菓子をいただきました。

暑い夏に涼し気なお菓子は

ほっとしますね。

大学時代の友人H子

いつもありがとう~♪

☆涼清水・・赤い金魚が写っていますか?!

f0196866_8553569.jpg



☆涼露

f0196866_8561247.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-21 08:55 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

スノーボールクッキー・ちんすこう

沖縄ブセナテラスのお土産をいただきました。

見た目はスノーボールクッキー

お味はちんすこう!

南国の風を感じました。

Yちゃんありがとう~♪

f0196866_11584170.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-07-10 11:58 | いただきもの | Trackback | Comments(0)

老松 夏柑糖

ケーキレッスン中休み時に

今回もまた京都へ行って来ました。

半年以上前に、生徒様が祇園つか本さんを予約して下さり

待ちに待ったその日がやって来たのです!

撮影禁止の料亭

旬の素材を上品に

真心のこもった美味しいお料理

至福のひとときをいただきました。

写真は生徒様よりいただいお心遣い

老松 夏柑糖

季節の香り、絶妙な舌触り、ほどよい甘さ

とっても美味しくいただきました。

いろいろお世話になり本当にありがとうございました。

f0196866_174872.jpg

[PR]
by cake-y | 2017-06-24 07:47 | いただきもの | Trackback | Comments(0)